見出し画像

【感想】第13回デザイナー朝活@大宮を開催しました!【2019/11/3】

こんにちは。「デザイナー朝活」管理人の走るとりです。
本日の参加者は管理人を含め4名でした。

今回は初めて大宮で朝活を開催しました。自宅からは1時間以上かかるので、気合を入れて就寝&早起きしました!実は人生二度目の大宮です。

画像1

↑大宮駅になぜかバットマンいました。


無事に寝坊することなく開催できましたし、(これは毎回なのですが)参加者の方々のあたたかみに助けられて、有意義な時間を過ごすことができました!

そして今回集まった方々の職種が、

・CADオペレーター
・動画クリエイター
・靴デザイナー
・webデザイナー

ということで、もう職種のバーゲンセール状態で、聞きたいことが山ほど湧いて出てきました笑

ただし時間は有限なので、長めの自己紹介の後、前回と同様「聞き合う会」にしてみました!

各質問と回答を振り返ってみます。

▼前回の記事はこちら


▼今回の質問も興味のあるものばかりでした!

画像2


質問1.デザイナーとの交流は積極的にとりにいく??

(これから積極的に交流したいという意図に対しての回答がメインです)

・3ヶ月に1回くらいの頻度でイベントに参加している(回答者1人目)。
・デザインコミュニティのイベントで知り合った人たちから、さらに派生して出会いにつながることが多い。
・行けるタイミング、行ける場所で無理せず参加するようにしている。
・月2〜3回くらいイベントに参加している(回答者2人目)。自分で朝活を開催したり、connpassやPeataxで気になったイベントに参加するようにしている。
・そもそもこの朝活自体がオフ会初参加だったので、これからいろんな会に参加してみたい(ありがとうございます!)。


質問2.家で作業する時間、頻度(仕事ではなく、勉強・スキルUPのための)

・カラオケルームで2時間もくもくして、1時間歌う。
・会社に残って勉強するようにして、自宅では勉強しないことが多い。
・1日単位でなく1週間単位でどれくらい勉強の時間を確保できるか計算する。日によって取り組む内容を変える。

勉強時間は「1日1時間」という人が多数でした。またそれくらいの時間は確保したいですよね、という意見も。僕もそれくらいは時間に余裕があるといいなと思います。

質問3.この先キャリア的にどうなっていきたいですか?
質問4.5年後の目標とかあった方がいいと思いますか?

質問の内容が似ていたので、回答をがっちゃんこして紹介します。

・会社のポジションを意識するよりも、豊かな生活を意識した働き方をしたい。睡眠時間、運動、食事、家族を大切にした上でデザインに取り組めるようにしたい。
・家庭内イベントも控えていたりして、5年先はどういう気持ちになっているかはわからない。しかしイラストを描いて生計を立てられていたら理想。
・期限は決めてはいないけれど、フリーで働いてみたい。インハウスデザイナーは社内のデザインばかりに囚われがちなので、自由なデザインに挑戦してみたい。
・人を束ねたり、企画をすることが好きならアートディレクターという道を目指してみてもよいのでは?


回答はメモ仕切れなかった部分も多いですが、おおよそこのような意見をみなさんから出していただきました!


そのほかにも

・AdobeソフトはiPhoneでも充実している
・iPhoneでイラストを描く
・映像制作のPCとプラグインは高額
・アニメーションの「撮影」とは
・フリーランスの働き方
・専門学校と職業訓練校の違い
・埼玉の観光地について
・靴デザイナーの内部事情。国をまたいでの生産・発注
・知り合いから仕事の依頼を受けるには

などお話をさせていただきました!


あと「デザイナー朝活」の名称ですが、汎用性の低さを感じていたり、「デザイナー」とついてしまうと堅苦しくかしこまった印象を与えてしまっているなと感じており...近々改名したいなと思ってます。

本日参加された方々から、「"とり活"でどうですか!」と打診を受けたので、美味しそうだしそれもいいかなと思ってます。

朝活やっても「とり活」、もくもく会やっても「とり活」、飲み会やっても「とり活」。汎用性の高さは抜群ですね。前向きに検討します!

画像3

気になったコンテンツ

Adobe Capture
https://apps.apple.com/jp/app/adobe-capture/id1040200189

Adobe Fresco
https://www.adobe.com/jp/products/fresco.html

100円ショップのタッチペン
https://iemonocatalog.com/touch-pen-tablet-smartphone-itemlist/


今回もいろいろな発見や驚きがあり、朝を有意義に過ごすことができました。この朝活が、誰かの「何かを掴むきっかけ」になったら嬉しいです。
本日はありがとうございました。

※次回は11/16(土) 渋谷での開催を予定しています。その際はTwitterとnoteで告知いたします。よろしければフォローをお願いします!


参考:管理人と朝活について

▼管理人の運営しているブログ
将来の為のwebデザインノート

管理人のTwitterアカウント
@hashirutori00

朝活を開催しようと思ったきっかけ
朝活のきっかけ・第一回目の告知

朝活を始めてよかった!
デザイナー朝活を開催してから変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?