見出し画像

イエスマンは要らない

「自分が正しいと思うことなら恐れず主張すればいい」は私のよく使う言葉だ。

最近この言葉の危険さと傲慢さについて反省した。

正しいことって何だろう。戦争の時は殺人も正義になる。テロリストも自分たちの正
義を通すために多くの人々を殺害している。

そのようなことを考えると正義をふりかざすことって危険なんだなあと思う。

それではどのようにすればよいのだろうか。

やはり生きていると自分が正しいと信じることを主張しなければならない場面があ
る。これからも私は年上、年下、上司、部下などに関係なく、自分が正しいと思うこ
とを主張していきたい。

ただテロリストのようにならないために、自分が正しいと思うことを批判する人達の
言葉を素直に受け入れ、自分の正義が間違っていないか常に考えていきたい。自分に
必要なのは肯定者ではなく否定者である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?