新入社員へ(あの頃の僕へ)

4月の初めに新入社員研修があった。
高校を出たばかりの人もいて、眠たそうな人もいる。
息子の来年の姿かもしれない、娘と同世代もいる。

不安な気持ちがたくさんあるだろう。

自分軸を作る系の研修をはじめにやってくれる会社はとてもいい会社だ。

働き始めたら他人軸に合わせることを強要されるだろうからその前に考えてもらう。

自分が何を大事にしているか
コミュニケーションの仕方、考え方の傾向、強みと課題

自分に起きがちな悩みも予想が立つ、苦手な人のタイプにも
反応的になるのではなく対処できる。

何をモチベーションとなりうるのか、
それはみんなに共通するものもあるけど
あなたオリジナルもある。

そしてそれぞれ違うことも知ることは
自分を理解し他人を理解することにつながる。
そして仲間になってほしい。
先輩も上司もふくめて、


社会人としての一歩を勇気づけたい
迷わず踏み出せる力が自分にあると感じてもらいたい。
本当にそう思った。

なぜなら

私がたくさんのうまくいかない体験をして、もがいで学んできたからだ。

有吉がヒッチハイクしていた頃に社会人に
結果がでなくて焦る、上司や先輩にビビって縮こまる、
やりがい感じられずにつまらない、自信なくして 腐る、
上司の叱責に自己否定 どうぜ自分なんか、
現実逃避 (食べ過ぎ、酒、タバコ ギャンブル)

なんでそれが起きていたか
苦手な上司だったりとか外側の要因のあったけど自分の内側で起きていたことは先輩や上司と比べて周りと比べてできてない、至っていないことばかりに目が向いて役にも立ってない気がする。迷惑かけてばかり、

活力減退→無気力→考えない→行動しない。

ある時、どうにもならないことを変えたくて、自己探究を深くしていった。
他人軸に振り回されていた。

自分がどこにもなかった。自信がなかった。
認められなかった人からも自分からも

きっかけは自分以上に自分の可能性を信じてくれた友人

何を大事にしてる? 自分の強みは?自分が関心あることは?
自分の中のあるものを見つけていった。

効率的でスマートな働き方はできてなかったけど、粘り強くあきらめないところもある、
少しづつでも前に進めているよなと自分を認めたり、心に余裕ができると視野が広がって
関心の幅も広がってきた
できている部分を認めることが少しづつ無理なくできてきた。

自分に少し余裕ができると
他人を観察できるようになって、人にも強み弱みがあって、相性がみえたりして付き合い方も学んでいたった。

仕事が始まると他人軸、会社軸に振り回される
そんな時に自分に戻れる場所を作って欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?