対話で意識が変わった!!

対話の力について
昨日のミーティングが正に対話の力を感じる時間だった。

私は「対話を日本中に広げる」グループの広報や活性化をするメンバーだ。

昨日は久しぶりにそのチームミーティングだった。

チェックイン、少し近況を話した後に
今後どうするという話になった。

最近、メンバーが作った動画があった。

以前私は仲間が作った動画をざっくり文字起こししてnoteに記事を出したこともあったので、

「今回も文字起こしやろうか」 と伝えてみた。

「それだとハッシーぽくないね?」と言われる。

確かに私も話していて、今これをやりたいが出てきてないし、
このくらいだったらやれるかなという気持ちで話をしていた。

過去のパラダイムが顔を出す。
貢献しないと申し訳ない、お前もやると言ったのなら役割果たせ!
そんなことは言われていないのに、いまだに出てくる私の中の声

「ハッシーだからこそやれること、ハッシーしかできないことあると思うんだよね。何やりたい?」

そうだよね。喜びからじゃないと意味がない!
意識が変化してゆく、

自分らしさを発揮しているとしたら、、、、


対話のことば
〜オープンダイアローグに学ぶ問題解消のための対話の心得〜

この本に出会い、友人と読み合わせして対話した記憶・・・

これを音読し、このトピックについて対話をする。
その様子をYouTubeにアップする。

最近やっているクラブハウスでのモデレーターの経験も活かせるし
対話で大事なエッセンスを伝え、理解してもらえる機会を作れる。

もしうまくゆけば、著者のまさくん巻き込めるかもしれない。

以前からここでは自分の考え、想いを伝えていた。ここでとにかく新しいことをまずはやってみるという意識で
行動してきた姿を見せていたし、見てくれていたのだ。

ちょっとした質問にパワーがあった。テンション上がってない様子に気づいて、エネルギーの上がるところに結びつきやることが決まっていった。

その人がどんな状態からその言葉を話しているのか
喜びからやれる活動は何なのか、その人らしさが現れているか?

そこに注目してもらう、そのことについて話し合えることが
とてもありがたい、そんな体験をさせてもらいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?