見出し画像

Weiboで人気の中国アイドル「王一博」についてご紹介します

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、中国のSNSで高い人気を集めている中国のトップアイドル「王一博(ワン・イーボー)」についてご紹介したいと思います。

画像1

王一博は1997年、河南省生まれのアイドル兼オートバイレーサーです。2014年、彼は中韓合同のアイドルグループ「UNIQ」でメインダンサー兼リードラッパーとして芸能界デビューをしました。デビューしてすぐに「UNIQ」は、中国最大級の動画サイトiQIYI(愛奇芸:アイチーイー)が主催する「爱奇艺之夜颁奖礼(アイチーイーの授賞式)」「最具期待组合奖(最も期待されるアイドルグループ賞)」に選ばれました。そこから、彼はアイドルとして活動しながら、俳優として数多くの作品に出演しました。中でも、2019年放送のドラマ「陳情令(チェン・チンリン)」で主演の一人を務めたことでブレイクし、中国のSNS「微博(weibo)」でのフォロワー数が現在3,700万人を超え、かつ中国国内芸能人ランキング1位に選ばれました。ドラマや映画作品以外にも、最近では中国の大人気オーディション番組で講師として出演しています。

画像2

ここで、彼が出演した作品を3作ご紹介します。

画像3

(1)映画:梦想合伙人(Miss Partners)

これは2016年に上映された映画で、田舎育ちの「芦珍溪(ルー・ジェンシー)」、ビジネスウーマンの「文清(ウェン・チン)」、お金が大好きな「顾巧音(グー・チヨウイン)」の年齢が異なる3人による、女性の青春、夢、仕事を描くヒューマンストーリーです。王一博は、田舎育ちの女性「芦珍溪」の初恋役を演じました。この映画は彼が初めて俳優として出演した作品で、興行収入は8,091万元(約131億7,000万円)でした。

画像4

(2)ドラマ:陈情令(The Untamed)

陈情令は2019年に、中国の動画配信サービス「腾讯视频(テンセントビデオ)」で放送されたBL小説の「魔道祖師(モーダゥジューシ―)」を基にしたファンタジードラマです。内容は、「五大家(最も権力を持つ5つの家族)」の一つである「江氏(江家)」の義子として育てられた「魏無羨(ウェイウーシェン)」は、同じく五大家の一つである「藍氏(藍家)」の誉れ高き第2公子の「藍忘機(ランワンジー)」と、ある事件をきっかけに固い絆で結ばれるようになります。正義を貫く二人は、各地で起こる怪事件の謎を共に探り始める・・・という内容です。王一博は、高き第2公子の「藍忘機」役を演じました。イケメン俳優の「肖战(シャオ・ジャン)」とダブル主演になっていたため、その高い人気から「陈情令」は微博上で「史上最もファン数の多いドラマの公式アカウント」となりました。

※過去の記事で「肖战」をご紹介しましたので、興味ある方はぜひ読んでください!

画像5

(3)ドラマ:有翡(The Legend of Fei)

2020年12月に放送された大人気ドラマ作品です。仁義に厚く武術で名高い「李徴(リー・ジェン)」は民を救うため、「四十八寨(スーシーバージャイ)」という武術組織を創立しました。しかし、李微が他界すると、武術の名門と呼ばれる多くの組織が次々と落ちぶれていってしまいました。李徴の孫娘である「周翡(ジョウ・フェイ)」は祖父の奥義である「破雪刀(ポーシュエイドウ)」の技を受け継ぎ、江湖を放浪する途中で危うく命を落とす所で、同じく放浪していた「謝允(シェ・ユン)」に救われ、2人で数々の困難を乗り越えていくという内容です。王一博は「謝允」を演じました。また、李徴の孫娘である「周翡」は人気女優の「赵丽颖(チャオ・リーイン)」が演じていたため、ネット上で大きな話題を集めました。

※過去の記事で「赵丽颖」を紹介しましたので、興味ある方はぜひ読んでください。

以上、weiboで人気の中国アイドル「王一博」のご紹介でした。気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

【公式youtubeチャンネル開設!】
中国に関する情報を5分程度で紹介・解説しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?