見出し画像

中国の面白いクロスオーバー商品(ブランド・コラボ)をご紹介!!一番あり得ないのは・・・?

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は中国の面白いクロスオーバー商品をご紹介したいと思います。よく見かけるのは、「ブランド×ブランド」、「ブランド×IP」、「ブランド×芸能人」などですが、中国のブランドは、日本人では予想もつかないようなクロスオーバー商品を生み出します。

本日は、その中でも特に私が面白いと思うクロスオーバー商品を紹介しますね。

画像1

(1)食品メーカーのコスメ

こちらは過去の記事でもご紹介しましたが、ミルクキャンディーをメインに製造販売している食品メーカー「大白兔奶糖(White Rabbit Candy)」が「ミルクキャンディー味のリップクリーム」や「ミルクキャンディーの匂いがする香水」の販売を始めました。天猫のデータによると、発売初日は920個のリップクリームが1秒もしない内に売れました。それほど人気があったということです。日本でいうと、不二家のペコちゃんのミルクキャンディ味がするリップクリームのようなものです。私は気になって買いたくなりました。皆さんはどうですか??

画像2

(2)酒屋のコスメ

アルコール度数が50度以上もある中国を代表するお酒「白酒(バイジュー)」を製造販売しているアルコールメーカー「泸州老窖(フージョラゥジュー)」が、香水の製造販売をスタートさせました。白酒といえば、度数50度以上あって、中には70度近くもあるお酒もあるくらい、中国の伝統的で非常に強いお酒です。中国の接待では欠かせません!香水のパッケージはとても可愛いのですが、お酒の香りがするので、使ったら飲酒運転に疑われるのではないかと気にする人が多く、ネットで話題になっていました。

画像3

(3)虫除けメーカーのカクテル

中国人なら誰もが使ったことがある、夏の必須品と言われる虫除け「六神花露水(リューシェンファールシュエン)」がカクテルメーカー「RIO」とコラボし、「虫除け味のカクテル」を発売しました。一体どんな味なのか、想像したくないですよね...(笑)ところが、発売初日、5,000個の数量限定が17秒で全て売れ切りました。やめられない味という人が多いらしいです。分からないものですね。。。

画像4

(4)食品メーカーのコスメ

粉雪せんべいをイメージにしたクッションファンデーションは、食品メーカー「旺旺雪饼(ワンワンシュエビン)」と化粧品メーカー「自然堂」がコラボした商品です。粉雪せんべいはファンデーションとイメージがよく似ているため、ネット上で話題を集めました。

画像5

(5)食品メーカーのコスメ

「アヒルの首漬け」をメインに製造販売している食品メーカー「周黑鸭(ジォ-ヘイヤー)」もコスメの販売を始めました。(※周黑鸭は池袋にも店舗がありますよ。)コスメにあるアヒルのロゴがとても可愛いのですが、ファンデーションの色が白すぎたことや、口紅の色が可愛くない等、使いにくいと評価する人もいます。

近年、中国ではクロスオーバー商品が続々と登場しています。一部は大成功し、一部は発売当初の売上はいいのですが、新鮮感が薄くなるのにつれて、だんだん売上が減少していく、という傾向のようです。話題を集めるのは良いのですが、やはり品質も高めないと継続して売れないということなのだと思います。

本日ご紹介した商品の中で、皆さんが思う一番面白いクロスオーバー、一番あり得ないクロスオーバーはどれですか?気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?