見出し画像

抖音(TikTok)で大人気なグルメ系のKOL「大logo吃垮北京」をご紹介します

皆さんこんにちは。エンジョイジャパンの橋本です。本日は、抖音(TikTok)で1,642万フォロワーを持つ大人気・グルメ系KOL「大きなlogo吃垮北京(大ロゴが北京でグルメレポートをする)」の魅力について、ご紹介していきたいと思います。

画像1

(1)フォロワー属性

大logoのフォロワーの男女比率は6:4で、北京に住む25歳~35歳の男性がメインになっています。多くのサラリーマンはSNSにラーメン等のグルメ写真を投稿するのは、日本でも見られる光景ですが、それと同じ感覚で中国のサラリーマンたちも毎日の食のための情報を収集するため、ラーメンだけに限らずグルメ系のKOLをフォローする傾向があります。

画像2

(2)特徴

大logoが紹介するグルメのほとんどがミシュランレストランです。普段食べる機会がない料理と思いがちですが、彼の笑顔と食欲を増進させる食べ物の紹介は人間味があって、彼の投稿から「探店(※)」の楽しさを感じることが出来ます。

※探店:SNSの投稿種類の一つです。店に訪れ、評価する投稿のことです。

また、大logoのもう一つの特徴は統一性です。彼のトップ画像、プロフィールのヘッダー画像、彼が動画内で着ている洋服、これら全てオレンジで統一されています。さらに、動画のタイトルも「3700块一顿下午茶(3,700元の午後ティー)」「3000块吃米其林二星素食餐厅(3,000元のミシュランレストラン)」等、、「値段+お店紹介」という形でタイトルを統一しています。最も印象的なのは、彼が毎回動画の中で言う「爆赞(スーパーイイネ)」というセリフです。このようなブランディングがとても上手なのも彼の大きな特徴です。

画像3

(3)人気

ネット上で大logoのことを調べると、「彼の動画は癖になる」「料理の紹介がうまい」「タイトルが明確」等、彼に関するコメントはほぼ全てポジティブな内容です。また、彼が最近投稿した動画に有名俳優の「李晨(リーチェン)」が出場していました。李晨は副業でレストランを営んでいて、大logoが李晨の店に訪れ料理を紹介するというコラボでした。

以上、抖音(TikTok)で大人気なグルメ系のKOL「大logo吃垮北京」のご紹介でした。彼の動画はとても魅力的で癒されます。私も初めて彼の動画を観た時に思わずフォローしてしまいました。現在、抖音(TikTok)で彼と似たようなアカウントが続々と登場していますが、彼を超えることは難しいでしょう。

気になることがありましたら、ぜひ橋本までご連絡ください。

メール:hashimoto@enjoy-japan.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?