見出し画像

一日の育児スケジュール(タイムテーブル)を作成してみました!

はじめに

来年4月に迫った子供の小学校入学に向けて、今年は生活習慣の見直しから取り組みたいと思います!

マネジメントは現状把握からだよね、ということで、まずは家族のタイムテーブルを作ることにしました!

色々と調べていて思ったのですが、他所の家のタイムテーブルって、結構参考になりますよね!

そこで、我が家の現状のタイムテーブルを公開したいと思います。みなさまの参考になりましたら嬉しいです!

なお、前提条件は以下となります。


  • 夫婦ともフルタイム、かつ24時間稼働の技術スタッフ(業種、勤務先は異なる)

  • 夫婦とも時短勤務は適用無し

  • 夫婦とも夜勤は月2〜3回程度(増減有り)

  • 残業は母:20時間以下、父:20〜60時間程度

  • 保育園は日祝無しの7〜19時まで(時間外保育含む)

  • 祖父母、親族等の支援は無し

  • ハウスキーパーなど、人を雇う予定は(今のところ)無し

  • 夕食は基本的にミールキットを利用


…はい、のっけから詰んでますね。

実際は夫婦間でシフトを調整することで、子供が一人になる時間が発生しないようにしています。

最善パターン

それではまず、全てが上手く行った場合の『最善パターン』からご覧ください。

左から家庭内のヒエラルキー順に並んでいるのは偶然

3〜5歳児の睡眠時間は10〜12時間が推奨ということらしいので、これでは全然足りません(お昼寝込みの時間ですが、先生の話では全然寝てくれないそう)。

かといって7時起床では親が遅刻してしまうので、せめて21時には寝かしつけたいところです。

最悪パターン

 一方で当番や残業など、休日以外で夫婦揃って家に居るのはレアケースなので、ワンオペ時間が度々発生します。

更に、子供は今年度から週2回塾へ通い始めたので、これらを加味した『最悪パターン』も作成してみました。

最悪パターンでは逆に親の空き時間ができる

我が家でこのパターンが2日連続する可能性は極めて低いのですが、本音としてはこんなの1日だってやりたくありませんw

今後の方針

うちの子は食が細く、食事に時間がかかってしまうのが課題です。

聞いた話では、夕食前にお風呂に入れることで子供の食欲が増し、食事時間の短縮が期待できるそうです。

我が家でもしばらく試してみて、何か知見が得られたらまた記事にしようと思います。

以上、現場からでした(`・ω・´)ゞ

この記事が参加している募集

#やってみた

37,319件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?