見出し画像

新拠点「まるっと」、解体前内の内覧会&意見交換会

11月に暮らりの隣の物件を契約させてもらい、はや2カ月が過ぎようとしています。

「まるっと」に関する概要はこちらから(多少の事業変更はありますが)

この期間も金融機関との融資交渉や事業計画の修正などを続けておりました。そして、ようやく融資の内諾をもらえる段階となってきました。
融資金額に応じて少しやれることに限りはできそうではありますが、事業全体が進めることはできそうです。

来月の1月からは基本設計に入っていく予定であり、事業に伴い付随させていく空間機能を考えていく時期です。

建物の解体は6月くらいに予定しているのですが、基本設計が終了する3月くらいまでの間で様々な方々からの意見を頂戴したいと考えています。

皆さまからは特に1階部分のコモンスペースにどのような機能を付与していけばより地域の皆さんと楽しめる空間となるか考えさせてもらいたいです。

この土地の形状も相まって、建物も南北に長くたっておりウナギの寝床のようなイメージとなっています。

今、僕が考えているのは飲食機能を設けつつ、南側(道路)側の空間は大人が中心に集まれるような場所にして、北側へ行くにつれて子供も安心して過ごせるような空間にできたらいいなと漠然と思っています。

僕が考えている構想をお話させてもらいながら、「もうちょっとこうしたらいいんじゃないか?」「それじゃいけんわな」などとざっくばらんに意見をもらえると本当にうれしいです。

もし、協力してくださる方々がおられましたら、以下のフォームから参加希望日時などを教えてもらえると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?