見出し画像

【仲間募集】新規拠点の準備開始!

こんにちは。暮らりの橋本です。
暮らりは築120年の古民家をリノベーションした、デイサービスとデザインofficeのある拠点です。

そんな場の運営を始めて1年半が経過しております。
そして、暮らりから徒歩30秒に位置する民家を縁ありまして、お借りすることができました。
どのような拠点していくのか、知ってもらえると嬉しいです。
※あわよくば仲間を募ろうという下心もありますので、遠慮なくお声がけください笑

これまで、いろいろな方々に支えてもらいながら運営をすることができています。現在は、デイサービスの利用者さん以外にも少しずつ、関わってもらえることが増えつつあり、ようやく理想に向けて歩み始める準備ができつつあるのかなという段階です。

事業や様々な取り組みを通して、「皆さんのもつリソースを1割でもいいから他者とシェアしあえる」ような地域づくりをしていきたいと思っています。そのためには、まずは出会い・つながり、関係性を築いていくことが大切です。

新しい拠点は、そんな出会いと関係性を築くことを加速させていくような場所にしたいと思っています。

新しい拠点について

まるっと

あなたとわたしと区別しきるのではなく、ゆるやかにお互いが関係性をもちあい、"まるっと"としたネットワークを築き合える拠点にできたらいいなと考えています。

現在の写真

外観
1階スペース
2階スペース

どのような空間に?

1階部分:コモンスペース(地域交流スペース)

1階部分は建物の顔となる大事な空間だと思っています。
暮らりを運営して感じていたのが、1階部分で用途を規定しすぎると、規定した用途以外では立ち寄りにくくなってしまうということです。

今回はあまり用途を規定しない構成にすることで、昔の公民館のように様々な用途で足を踏み入れていただきたいと思っています。

まるっとの1階は、南北に長く、ウナギの寝床のような形状をしています。南側が道路に面しており、子どもが過ごすには車通りも多くやや危険です。
そのため、南側は大人がゆっくり交流できるような空間にして北側には子どもがリラックスできる空間にしてみたいと思っています。
大人が子どもの優しいバリアになるイメージ…

※2023.12.23時点の構想です

2階部分:居宅介護支援事業所+訪問介護事業所

建物はお借りしているのでどうしても賃料がかかります。
どのように継続的に収益を出しながら運営をしていくかという視点は場の持続的運営にもとても大事だと考えています。

やはり、稼ぐという意味で自分の得意分野は「介護領域」です。
三原市さんともお話させてもらうと、今回の2つの事業はどちらも供給が不足しているというお考えでした。
どちらの事業も、利用者さんの獲得に困難さがあるというよりは働き手の採用と定着に課題があり供給不足が生じています。

これからの三原市の医療・介護状況を考慮すると、在宅介護がもっと質と量を高めていく必要があります。

自分に経験がある領域でもないので、不安はありますが、できるところまでやってみようと思っております。

現在は必死に事業計画を練りながらどうすれば、働きやすさとやりがいが両立することができるのだろうと頭を悩ませております、、、
訪問介護経験者の方々で、お話を聞かせてもらえる人がいたら、お話させていただきたいです。

参考イメージは、福祉楽団さんの「地域ケアよしかわ」です。

仲間募集

今回の事業をすすめていくうえで、まだまだ一緒に作り上げてくださる仲間が必要です。特に以下の方々を募集しております。

居宅介護支援事業所(いわゆるケアマネさん)
・主任介護支援専門員(常勤)
➡主任でなくとも、介護支援専門員として実務経験5年以上あり主任になるための要件を満たしていれば主任資格取得のサポートさせてもらいます

※融資金額の問題で、訪問介護との同時スタートはできませんでした。

訪問介護事業所
訪問介護では、「生活を整え、暮らしを支える」がコンセプトです。
単なる難しいことのお手伝いではなく、看護師的視点、リハビリ的視点も合わせ持つ実践を目指していきます。
これからの時代、訪問介護のもつ意味合いはますます大きくなっていきます。訪問介護が適切に機能すると他事業所と連携しながら、利用者の在宅限界ラインを引き上げることにつながります。
難しい実践ではありますが、ぜひ一緒に実現していきましょう。

①管理者/サービス管理責任者/訪問介護員(常勤)
資格要件:介護福祉士、実務者研修修了者
➡現時点で資格取得していなくても意欲があればサポートさせてもらいます。

②訪問介護員(常勤/非常勤)
資格要件:介護福祉士、実務者研修修了者、初任者研修修了者、看護師(准看護師)
➡現時点で資格取得をしていなくても意欲があればサポートさせてもらいます。
私(橋本)も初任者研修をこれから受講しようと資料請求したところです笑

①,②で合計で常勤2名の採用をスタートでは予定しています。

コモンスペース
・この場所で何ができるかな~って妄想してくれる方々
・一緒に遊んでくださる方々
・リンクワーカー的な仕事をしてみたい方
・お店を開けてくれるお店番をしてくれる方

ほぼ何も決まってないので一緒に考えて欲しいです

今後の計画

融資の内諾も得られ、無事スタートできそうです。
これからは、いろいろな人からご意見を伺いながら、空間の作り上げていきます。ぜひみなさん気軽に遊びにきてくださいね。

1~3月
・基本設計
・コモンスペースの計画
4月~5月
・クラウドファンデングスタート
・採用活動本格スタート
6月
・解体工事スタート
7月~9月
・改修工事
9月~10月
・事業開始

連絡先

・メール
k.hashimoto@kurari.jp
・X(旧twitter)
https://twitter.com/hashimoto721
・instagram
https://www.instagram.com/kurari_mihara/
・Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004399807765

どれでも使いやすい連絡手段でお問い合わせください。


※あくまで12/23時点での構想です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?