見出し画像

スキ好き、大好き!心に触れたい、たとえばあなたの。

昨日は記念日だった。
初めてスキをもらった記念日なのだ。
心が弾んでしまい、記事を何個も投稿した。
そうしたら、またスキをもらえた。
今朝も、起きて携帯を確認したら、またもやスキがやってきていた。
やったね。本当に、嬉しいことだ。
この記事を書いている途中にも、スキがご機嫌よく飛び込んできた。
文章を読んでくれた人、スキを伝えてくれた人、みんなありがとう。
こっそり、みんなの記事を楽しんでいます。
コメントも書きたいけど、ちょっと怖い。ネットでも安定のひきこもり。

反響があったとはいえ、自分の恥を晒している自覚はある。
文章は上手くないし、勢いで書いている。
だから、読む人には話が飛躍して見えるかもしれない。
伝えたい思いや考えだって曖昧なままだし、脱線もしまくりだ。
句読点の位置だって、学校ではバツがついてしまうだろう。
読み手の事をしっかり考えて書かれていない、とのお叱りつきで。

それでも、書かずにはいられない。
もう、抑圧はしない。感情も思考も。

抑圧された感情は消えてなくなるわけじゃない。
どろどろと体の中でうずまいて、最後には自家中毒。
訳も分からず、ひたすら苦しくなってしまう。
それで、ずっと苦しんできただろう。
そうやって、かたくなになるんだよ。

思考は、しっかり自覚していないと雲散霧消、我は水なりと言わんばかりに
頭からこぼれ落ちてしまう。何か存在していた、という水滴を残して。
その何かを探して、さまよいつづける。これもまた辛いことだった。
どんな考えも、自分の中であたためて、育んであげてほしい。

言葉は、人によって定義が違う。その背景もイメージも。
だからきっと、人は分かり合えない。
分かり合えないという前提を忘れてしまっては、いけないと思う。
長い時間を共有した人間でも、血の濃い人間も例外ではない。
分かり合えない。そこで孤独な感情が囁く「わかって、理解して、愛して」

それが、難問だ。
私たちは、いかにして、人の孤独を分けあえるのか、自分の孤独を誰かと一緒に溶かすのか。目があって、肌が触れ合っても、誰かが隣で笑っていていも、孤独が癒えたって、確信を持って言えるだろうか?
むしろ、より孤独が増したことの方が多いだろう?

私たちは、言葉を操る動物、言葉に操られる動物でもある。
言葉で肌に触れることはできないけれど、心には触れられる。
今こうして、目も合わせたこともないあなたと。
どうやって笑うのかも知らない、あなたと私は、確かに触れ合っている。

私は、こうして誰かの心に触れたい。
あなたにも、私の心に触れてほしい。恐々とした手つきでもいい。
きっと、同じような気持ちの人もいるはずだ。

だから、たとえ伝わらなくても、伝えるのに幾千の言葉が必要だとしても、諦めずに伝えたい。自分の心臓を突き破って、暖かく流れるその血潮を啜ってほしい。

自分の経験や独り言が誰かの心に触れたら幸いで、
誰かの孤独に花を手向けられたら、
孤独を溶かす、ろうそくの火になれるのならば、
私は惜しげもなく言葉を紡いでいきたい。

あなたが少しでも救われるなら、
それで、きっと、私も救われるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?