黒船がやってくる!! BBTAGの日本勢vsアメリカ勢が熱いワケ EVOJAPAN2024&KGP

BBTAGプレイヤーのEGO|hashimoです。
crew EGOISMというアマチュアチームをお手伝いしながらゲームしてます。
BBTAGしかやらない自分はともかくとして、LLonという激強アニメファイターにプロになってほしいので、チームへのスポンサーをお待ちしております。


EVO JAPAN 2024とKGPという大型の格ゲー大会が開催されるにあたって、われらが戦場であるBBTAGことBLAZBLUE CROSS TAG BATTLEも、コミュニティの努力により種目に採用されています。
(EVO JAPANはサイド……主催はぼくです!!)

今回のBBTAG、ぼくの友達のアメリカ勢がめっちゃいっぱい来ます。
BBTAGの環境を知らない人にもなるべくわかるように、彼らを紹介しようと思います。

格ゲー観戦はプレイヤーを知ることから!!

プレイヤーの名前を知っているゲームは観戦が楽しくなる!!というのがぼくの持論です。
だってメインで触っていないゲームって、なんとなく見ててもどこが上手いポイントなのか分からないと思います。
ですが片方のプレイヤーが知り合いだったり、見たことある名前だったら、「Aさんが勝ちそうだ!」
「Bさんが無敵技撃って昇天した……」
「Cさんが逆転勝利したうおおお」
みたいにして応援して楽しめると思うんですよね。

ぼくは自分が一生懸命やり込んでるBBTAGをいろんな人に見てほしいので、BBTAGプレイヤーの名前とその人のキャラクター性を知ってもらえたらなあ、と考えています。

黒船がやってくる!! BBTAGの日本勢vsアメリカ勢が熱いワケ

BBTAGの攻略は、日本勢とアメリカ勢で方向性が全然違います。

日本勢は凶悪な連係を組み立てて押し付けるハイリスクハイリターンタイプと、リソース管理の差をつけるようにじっくり待つローリスクタイプの攻略が多いです。

一方アメリカ勢は、差し返しや対空、見てから反応系、リスクをあえて見せて読み合いを回すなど、クラシックな格ゲー的な強さに重きを置くフィジカルタイプの方が多いです。

もちろん例外のプレイヤーもいるので一緒くたに評価できるものではないのですが、全体の傾向としては明らかに環境が違います。当然キャラの評価も全然違っています。
(例えば日本で最強扱いのヒルダがアメリカだと強キャラの一角くらいの評価だったり、日本だと少なめなスサノオやルビーの人口が多かったり)

なんでこんなことになったかというと、BBTAGの現行バージョンはリリース直後にコロナ禍に見舞われ、日本・韓国の東アジアとアメリカの交流が数年間途絶えてしまったためです。
(当時はロールバックネットコードも非搭載でした)

予定されていたBBTAGのワールドツアーが消滅したりと、BBTAG勢としては致命的なダメージを負ったコロナ禍でした。
ところが日本とアメリカの環境が相互に独立して発達したことで、コロナが落ち着いた今、日本vsアメリカの対戦があらためて熱いシチュエーションになっています。

どっちの攻略が正しい?

プレイヤー紹介

chopsuey (千枝/イザヨイ)
直近のアメリカの大型オフ大会(CEOTAKU 2023, Frosty Faustings 2024)を二連覇している今最もヤベー奴。優勝候補。
ゲームがバグって80FPSくらい出てるんじゃないか、と錯覚するくらい展開が早い。直接対戦してみないとやばい強いことに気づきにくい系。
ただし、CEOTAKU 2023の決勝は、緊張しすぎて対戦相手のLLonもろともめちゃくちゃになっていたので、動画は違うやつを見たほうがよいです。
今回の来日計画の相談では返事が最も早い。神。

Razzo (ヤン/カーマイン, ハクメン/メルカヴァ)
GGSTもめちゃくちゃ強い有名プレイヤー。BBTAGの大型大会でも高確率でTOP8に上がっている強豪。メダルもらってない大会あるの?
ぼくのKGPの2on2のチームメイト。いいでしょ~。
土壇場の勝負強さがウリで、Razzoのラス1ハクメンにまくられて3位に終わったCOMBO BREAKER 2023をぼくはずっと引きずっています。
めちゃくちゃおしゃれさんで美人。KGPこんなすごい人と一緒にゲームするの?

Crackin Atkins (美鶴/バティスタ)
北米の大型BBTAG大会の実況役を務めたりしている。もちろんプレイヤーとしてもとっても強い。
IdolShowdownがすさまじく強く、CEOTAKU 2023ではあのLLonをアキロゼ同キャラでめちゃくちゃにしていました。こちらでの活躍も楽しみ。
ひょうきんで楽しい人で、しかもCOMBO BREAKER 2023にぼくが1人で遠征したときはタコスをおごってくれました。神。

NYDanteT (悠/足立)
アメリカを代表する悠/足立で、大会での実績も数多いもちろん強豪。
昨年のKGPにも来てくれて日本大好きになった。大会結果は惜しくも振るわなかったため、今年はリベンジに燃えていることと思います。
日本遠征時に買った浴衣をCEOTAKU 2023の会場に着てきてくれたときは感動して震えました。かっこよすぎ。
今回の遠征では昨年度時間がなくて実現できなかったDante vs メイドカフェがマストタスクとして控えています。
またペヤング獄激辛チャレンジャーの一人。多分一口でアウト。

EX Falchion (完二/??)
今回の遠征で初めて対面するプレイヤー。この機会に友達になるぞ。
実は既に関西のほうに来日しており、Twitter(X)では日本を超絶エンジョイしている様子が毎日のように伺えます。よき。
BBTAGはメインのゲームではないようだけど、BBTAGサイドにエントリーしてくれています。神。

Mastrcheap (ラグナ/真田)
アメリカのオンラインBBTAG大会を定期開催していたりと、BBTAGコミュニティにめちゃ貢献しているプレイヤー。
差し返しや対空の鬼で、ガードもめちゃくちゃ固い。
「おれはもともと投げキャラ使いだから、ガードは得意なんだ。オンラインはガードできないから割り切ってぶっぱしてるよ。」
ぶっぱもうまい。完璧か?
ディストーションスキル(超必)を決めたときに、演出に合わせてパフォーマンスを決めてきます。かっこいい。完璧か?
ぼくの差し込みをすかして真田5Bで差し返し→サイクロンアッパーでKOした神プレイの際には、本人もテンション上がり過ぎてめっちゃ巨大なリアルアッパーを繰り出していました。ヘッドセット吹っ飛んでた。
ペヤング獄激辛チャレンジャーのひとり。数口食べてから苦しみだしそう。

YOGAMEWIZARD (足立/雪泉)
TOP8常連の(つええやつ来すぎだろ!!)、アメリカを代表するあだちゆみプレイヤー。
あだちゆみの火力を活かした、衝突実験みたいなパワフルなスタイルが持ち味。日本勢のパワフル系の雪泉と衝突実験させたい。
海外勢のことをあまり知らないBBTAG勢でも、海外大会の配信を見て「なんかラブライブのキャラTシャツ来てる人いるな」として覚えている人がいるかもしれません。全身ラブライブ人間、それがYOGAMEWIZARD。
「NA no Love Live!!」とのことで、今回の遠征で秋葉原&日本橋から無事に帰ってこれるのか、荷物は持って帰れる範囲に収まるのか、要注目。
ペヤング獄激辛チャレンジャーのひとり。多分一口でアウト。

Monkey4012 (セト/雪泉, ジン/スサノオ, ルビー/足立 など色々)
TOP8常連。多キャラを使いこなす強豪プレイヤー。
ストリートファイター出身のプレイヤーらしい丁寧な技振りと、ときに思い切った読み合いを混ぜてきたりするダイナミックなスタイルが持ち味。
BBTAGにロールバックが実装された際にいちはやく日本勢に興味を持ち、交流を広げてきた行動力のお化け。ロビーで対戦した人も多いと思います。
昨年度の来日では五等分の花嫁グッズを買い過ぎて、持ち帰り用のキャリーケースを1つ買い足していました。
日本勢のCEOTAKU遠征時にはすっごいお世話してくれる。神。
ペヤング獄激辛チャレンジャーのひとり。こいつは食っちまう気がする……。

番外(アメリカ勢以外)

Riel (ミカ/ハクメン)
フィリピンからの挑戦者。
いつもお土産を持ってきてくれます。神。
Rielが持ってくるTanduayというラム酒がめっちゃ美味くて、一時期ラム酒にはまった。

アラナエ (プラチナ/バティスタ)
オランダからの挑戦者。
一時期半年ほど日本に滞在していたころがあり、そのころにお世話になった仲。
第三言語のはずの日本語がめちゃくちゃ上手く、もじぴったんやドカポンUP(難しめの漢字が多い)、日本語のボドゲを一緒にプレイできてしまうほど。なに人?
実質日本人で有名な韓国勢LLonと韓国で会った際には、日本人いないのに日本語で会話しているらしい。なんと韓国語も勉強中。なに人???

以上となります。
みんな個性豊かなおもしろい人ばかりです。
日本だとワケワカラン言葉に囲まれてアウェーの環境で大変だと思うので、是非配信や現地で応援してあげてください。

拾えてない遠征プレイヤーいましたらごめんなさい。
今回友達になりましょう。


いつもお世話になりまくっている日本勢のみんなももちろん紹介したいのですが、知ってる人全員紹介したくなってしまってバグりそうなので、一旦こちらで切り上げます。

みんなも こういうの書いて いいのよ?

プレイヤーの皆様、そして配信を盛り上げてくれる予定の動画勢の皆様も。
EVO JAPAN 2024とKGPではBBTAGをよろしくお願いいたします。

↓BBTAG配信よくしてます。大会もここでやります。なんでもきいてね。
https://www.twitch.tv/hashimoal


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?