見出し画像

せわしい時期も、ベランダ菜園が私を助けてくれている話。

今年も #ベランダ菜園  の時期がやってきた!
プランターや空き缶に植え替えた野菜の苗は7種類!

・プチトマト(赤)
・プチトマト(黄色)
・ピーマン
・ナス
・サニーレタス
・唐辛子
・イチゴ

バジルは種で植えて、様子を見ているところ。
今日は後でカモミールを撒こうと考えている。

昔から草むしりとか好きで、
いまだにシロツメクサを見つけたら
お花のかんむり作りたいし、
四葉のクローバーは探す!
観葉植物も、切り花ももちろん飾っているけれど
実りがあるってこれがまた、たのしい。


一種のバロメーターになっているわけ

朝起きて珈琲ができる間水をあげるんやけれど、
自分の余裕がなくなってたら
この作業をすっ飛ばしてしまうことが多くなる。
これがひとつのバロメーターになっていて、
「あ。今自分の余裕って結構なくなってるんやな」
って、意識的に休みをとったりするのよね。
お花たちにはつらい思いをさせてしまうのだけれど、
自分の行動とか感情って
意識して俯瞰してやっとこさ
ぎりぎりでわかってくるようなことがあるから、
ココロ豊かに過ごす。ってところで、
私はベランダの植物たちにとても助けられている。








去年から種類を増やしていて、

・ナス
・ピーマン
・イチゴ


は初挑戦!イチゴは実家で育ててたから
なんとなく勝手がわかるんやけど、
ナスとピーマンは慎重に。。。
今日の地点ではピーマンはプランターが気に入ったようで
すくすくと成長する気みたいやけど、
ナスはどうやらあの植木鉢が気に入らなかったらしい。
なので、昼から植木鉢をもうちょっと大きくする予定。


部屋の中が気に入ったらしいレモンは
新芽を出して、花芽をひとつだけつけてるし
これも楽しみ。


画像1

今年は家を長くあける心配もないから
思う存分ベランダガーデンが楽しめる予想。
きっといつも通りの連休なら
実家に帰るからその間の水やりどうしよう。。とか
考えてただろうな。
#おうち時間  だからこそできるベランダ菜園!
実はいろんな意味でおすすめ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?