見出し画像

どれくらい読書してるピヨ?

どうも、ましゃデス。


暑いし、じめっとしてる!

これまた大変だな〜

さて、今日のテーマは読書してる?

そんな内容です。

まぁ、ニュース記事は電子書籍の提供業者が事業から撤退したら購入した本が見れなくなるよって忠告してる内容なんだが。

たしかに、もし購入した本が読めなくなるってなったら、結構厳しいところもあるな。

過去の購入物をパラパラめくって読むときもあるし、ハイライトでザザって内容をおさらいするときもあるし、使い勝手がいいからね。

ただ、これを考えた時、ふと思ったことがあります。

よく巷の統計やら、調査からサラリーマンは年間読書量が1冊とか2冊って情報。

これをふと思い出しました。

そしてよく。自己啓発本では成功者は月に2冊本を読んでいると謳っているわけですよね。

私としては、本は辞書がわりに読みってのもありだと思っているから、もしかしたら読破したものだけ答えているって線も追ってみましたが、私自身が年間1冊や2冊だけじゃないから、本当に読んでいないんだろうなって感じてしまいます。

私にできることはみんなできると思っているので。

ただ、読書したからって何が変わるわけではなく、行動に起こさないと何にも変わらない。

これは、とにかく、学んだら動けってこと。

読書して、行動して、ミスして、修正して。

これを繰り返し行うことで、ようやく身につくようになる。習慣においてもそうだし、なんでもそう。

学んだことをどれだけたくさん使えるかがポイント。

読書が少ないと、気づきが減ってしまう。

ほかのやり方が分からず、生産性が上がらない。

そんな話になってしまう。

だからこそ、読書をして、自分なりに挑戦して、

結果を見ていくサイクルを作るような読書の仕方で取り組むといいんじゃないかな。

私も常に思考錯誤して取り組んでいるので、変えながら読書をしてます!


皆さんもいっしょに変化できるように取り組んでみましょー!


ましゃ

ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。