見出し画像

人はいつ崖から突き落とされてもいいように準備が必要

どうも、ましゃデス。

リストラの話を聞くようになってきましたね。

特に行員の削減。

RPAの導入で人件費の削減という名目になっている。

海外でもこのリストラの流れがある。

なかなかのインパクトがあって、この記事は共有せねばなって感じた。

だってそうでしょう。明日は我が身ということを念頭においてどこまで仕事をしていますか?ってことですよね。

ちょっと話は変わってしまいますが、最近GTO(反町の方)を見てたんですよね。

そこでも、学校が買収されて、職員が追い出され、いい年の教頭が就職活動をするシーンがあります。

まぁ、主にハローワークに職を紹介してもらうって場面ですが。

その際に、パソコンスキルとかが必要だって話があったんです。

やる気と根性だけがあっても、食っていけませんよ。いい年なんだから。

そういうメッセージがありました。

まさに、リストラってのも一緒で、それまでのんべんだらりとして今の仕事しか見ずに、特に毎日のルーティーンをこなし、給料が低ければ、嘆く。

そんな生活をしていたら、結果、再就職する必要があっても、全く使い物にならない。結果的に誰もができるような仕事しかないってわけ。

私もそうですが、やはり時代に合わせて勉強をしていく必要はあって、いざという時に自分で自分を守れる知識を培っておかないといけないって感じるな。

皆さん、ちょっとでもいいから、最近の話題になっている技術を知ること、必要あれば資格試験に挑戦することをしてもいいんじゃないでしょうか。

私を含めね。


ましゃ

ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。