見出し画像

住宅を購入派か賃貸派か

どうも、ましゃデス。

よく、住宅を購入派か賃貸派って話がありますよね。

皆さんはどっち派?

実はニュースでこんな記事がありました。

持ち家で借金膨らむ。。。。

なるほど、たしかに、金利低いし、借りやすいし、消費税も上がるしと買わない理由はないって感じですよね。

ただ、景気が悪くなったときの収入源に耐えられるのかって話も出てくる。

こうやって、借入れする人が増える、借りやすい環境だからって身の丈以上の借入れをする。

そんな話が増えれば増えるほど、今後発生するだろう不況下では対応できなくなる人が続出し、サブプライムローンみたいな問題が日本から起こるかもしれない。

そんなことも想像してしまうくらいのインパクトはあるかな。

購入派と賃貸派だけれど、私は購入しちゃったかな。

まぁ、いざという時に逃げ込めるところはないし、老後も働いて家賃払える勇気がないから、今のうちに購入しましたがね。

結果的には良かったんじゃないかなって思う。

もし、実家が近くにあったら、最悪買わなくても、住むところがなくても、一応は生活はできる。

そして身の丈に合ったローンの組み方で、生活も楽になるわけだし。

余ったからって言って使わず、いざという時の蓄えにもできる。

賃貸との違いはそんなとこかな。


もうそろそろ、考えたほうがいい人も多そうだな。


ましゃ

ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。