見出し画像

【FX】12月12日〜16日のトレードシナリオ

みなさん、こんにちは。はしまさです。

今日は12月12日〜16日のトレードシナリオを考察したいと思います。

参考になるところがあれば、ぜひ参考にしてください。

日足の方向感

まずは、日足の方向感について、見ていきたいと思います。

【ドル円】日足チャート

151円をつけたドル円は、その後下降トレンドになりました。

12月5日〜9日の相場では、下降トレンドの調整局面になりましたが、下降トレンドがレジスタンスとなり、直近は陰線がついています。

日足のトレンドは下降トレンドが上にブレイクされない限りは、目線は下。
そのまま下目線でトレンドが継続した場合は、131.3円付近まで円高が進みます。

これまでは、急激な円安による上昇トレンドが形成されてきましたが、一転し下降トレンドに変わった瞬間、下落が強く出て円高方向へスピード感のある動きをしました。

この背景には、
①151円まで円安が進まないだろう
②もうそろそろ天井じゃないか
③政府の介入があった

など投資家の心理的な下げ目線の強さがあったからだと考えています。

根拠としては、ニュース番組、FXトレーダのTwitter、Youtubeなどでも円安が行きすぎている、もうそろそろ円高に振れるんじゃないか、などの話題が多く取り上げられていたことが挙げられるかと思います。

4時間足の方向感

ここから先は

2,016字 / 5画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます! サポートいただいたものは、形を変えて、世の中に還元したいと思います。