見出し画像

グリーティングカードを作りました

こんにちは。
イラストレーターのはしっこと申します。
「優しい気持ち」をテーマに、動物や子どものイラストを描いています。

現在、名古屋の三省堂書店さんでグリーティングカードを販売しています。
本来なら10月16日までだった販売期間を、なんと1ヶ月延長してもらえる事になりました。

頑張って作ったので延長がすごく嬉しくて、せっかくなので作品に込めた想いやオススメの使い方を書きたいと思いました。


🌿グリーティングカードいろいろ

はしっこはグリーティングカードが大好きです。
子どもの頃から沢山のカードを集めてきました。
クリスマスカードは毎年出しますし、サンキューカードもよく使います。
ちょっとした贈り物をする時にもカードは欠かせません。

サイズや柄、用途も様々で、「このカードをあの人へ送りたいな…」と思い手紙を書く時もあります。

画像1


🌿大切な人へ送る言葉 "Hugs and kisses"

海外で大切な人へメッセージを送る時、文末に "Hugs and kisses(ハグとキス)" と書く事があります。XOXOと書いたり、バリエーションは様々です。

悩んでいる友人に寄り添ったり、新しい事へ挑戦する人を励ましたいけど、すぐに会えない時も "Sending a hug(ハグを送るね)" と書いたりします。

つまりハグは「あなたの事を想ってるよ」という意味なんです。

挨拶でハグやキスをする欧米独特の表現ですよね。
ネイティブじゃないので、このニュアンスをうまく伝えられたか心配ですが、はしっこはこの言葉が大好きなんです。


🌿ハグを送りたい

新型コロナウイルスの影響で、気軽に会いにいけなくなった人が沢山います。「落ち着いたら会おうね」を数えきれないほど言いました。

親戚、友人、お世話になった人…みんなが不安や孤独を感じている、ハグが送れたら…!

縦向きに設置されても見つけてもらえるように、見出し用のシールを貼りました。可愛いだけじゃなく、コンセプトに共感できる人へ届いて欲しい!
そして作家情報とともに、以下のメッセージを添えました。

大切な人に会いに行ったり、
抱きしめたり、手を繋いだり…
今まで出来ていた事が
ちょっと難しい時代になりました。

今すぐは会えないけど
「大好きだよ」の気持ちを伝えたい。
手紙でハグ、しませんか。
また会う日まで。

画像2


🌿質感や、書き心地にこだわった

ハグから伝わる事って沢山あります。
相手の体温、香り、髪の毛や手の柔らかさ、抱きしめる強さなど。
それが安心感に繋がったりしますよね。
その感覚を少しでも再現したくて、カードには画用紙のような質感のある紙を使用しました。
表も裏も、お好きなペンで書き込む事が可能です。


🌿オススメの使い方

絵柄をシンプルにしたのには理由があります。
ぜひ!オリジナルのハグカードを作ってみてほしいんです。

色を塗ったり絵を描きたしたり、手形や足形をつけても素敵!シールを貼っても楽しそう(ですが送料に気をつけて!笑)
世界にひとつだけのハグカードを、大切な人へ送ってください。

そしてまた会えた日には、本当のハグができますように…

画像3


🌿ぜひお越しください!

名古屋へお出かけの際には、ぜひ実物をご覧になってみてくださいね!
ラックの右下、"はしっこ"でお待ちしております。
他作家さんの作品も力作揃いです。

つくしのグリーティングカード展
 7日(土) 〜 11月13日(金)
 10時 〜 21時 ※最終日は18時まで

 三省堂書店 名古屋本店 [タカシマヤゲートタワーモール8F]
 観覧:無料
 住所:450-6614 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3
 最寄:各線[名古屋]駅より直結
 駐車:専用有料駐車場あり
 主催:つくしチーム
優しい気持ちになるイラスト はしっこ
hello-hashikko.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?