見出し画像

#1日1絵 のイラストを、絵本にしてみました

大変ご無沙汰しています。はしっこです。

昨年6月に娘を出産して、あっという間に1年が過ぎました。
育児に追われ、イラストを描く時間はおろかトイレに行く暇もない日々。
後追いがこんなに大変だったなんて。。。
娘が眠ってからの数時間が、私の貴重な、貴重〜〜な作業時間です。
最近はイラストのお仕事を再開すべく、ひたすらポートフォリオを更新中。

2020年、イラストレーターになりたくて、何をしたらいいかよくわからずに
とりあえず #1日1絵 のタグでイラスト投稿を始めましたが、これが私には合っていたようで、日々の積み重ねで絵がちょっと上達したような気がするし、ペンタブの丁度良い設定を発見したり、作業効率も上がって、かつ楽しい!という素晴らしい連鎖が起きてました!

しかし残念なことに、これまでのようにじっくり気ままにはイラストがかけない現在…
指をくわえて「いいな〜いいな〜」と過去のツイートを振り返っていたら、こんな呟きが。

えー!どれどれ!?と思ったらこれでした。

イラストを見て、描いた時の気持ちがブワァァァっと蘇ってきました!

はしっこのイラストを見た方々から
「ほっこりする」「癒された」と言ってもらえるのが嬉しくて。
もっと「優しい気持ちになるイラスト」がかきたい!
優しさって、他人に向けてだけじゃなくて、自分自身に向ける事も大切だよね。このシリーズはそんな事を伝えられるイラストにしよう。

「読んだ後、自分の事を大切に思える絵本になったらいいな!」
…と、思ったのでした。思い出した!

よし!絵本にしよう!と、自然と手が動いて。。。

できました(笑)
良い感じ!ポートフォリオにも載せられそう!!!

小さな子でも読めるように、ひらがなとカタカナのみの文章にしました。

前半は「似てるけど、違うもの」の繰り返し。
繰り返し系の絵本、娘大好きです(笑)

後半は、違うもの同士の共通点や、関係性なんかを意識してみました。

違っていても、通じ合えるよね。。。
読んで何か感じる事があったら良いな。


そして最後は、

人と違うって良い事?悪い事?
そんな事を考えるきっかけになったら良いなと思います。
娘がお話できるようになったら、一緒に読みたい。

はしっこホームページのポートフォリオに全ページ掲載しました!
良かったら覗いてみてくださいね〜

過去の私、素敵なイラストありがとう〜♡
これからも「優しい気持ちになるイラスト」を沢山かいていきたいです。
子育てに追われて、#1日1絵 はまだしばらく出来なさそうですが、私のペースでコツコツ頑張りたいと思います。

引き続き、はしっこをよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?