見出し画像

自分が地元にUターンする前に行ったこと

どうも。大手企業を辞めて地元金沢にUターンしたはしけんです

今回は地元にUターンする前に行ったことを書きます

UターンやIターンを考えている人は是非ご参考に頂けると嬉しいです


地元に帰る前に、地元のつながりでない友達を作れ

自分はUターンするとなるとありがたいことに昔ながらのつながりの友達はいました

そこは居心地が良いのですが、情報が偏ることが多かった
家族や地元の元々のコミュニティーから見る社会のこと

仕事の相談や暮らしの相談でも選択肢が狭いと感じました

そこで今までのつながりと関係のない人たちと繋がろうと思い、行動しました


都市部の地域イベントに参加

大阪でUIターンイベントがあり、そこに参加しました
石川県が主催するものでしたが、登壇者が20代の方で面白そうと思い参加しました

これがすごく良く、登壇者とイベントが終わり、話す機会があって、
地元に戻りたいけど、現状の大手企業を辞めて戻る勇気がないことなど
赤裸々に相談し、聞いてもらいました
このご縁があって、金沢に帰った時また会いましょうとなり、ご縁のきっかけを頂きました


地元で面白い人に会い、面白い人が集まる場にいきはじめる

イベントでお会いした方に、地元に帰ったときにお会いしました
そして話してく中で、地元のつながり以外の人にもあって話を聞きたいと相談した所、この人に会うといいよと経営者、フリーランスのライターの方などご紹介頂きました

地域で面白い人は面白い人同士つながっていることが多く、そして似た価値観の中生きていることが多いです

このつながりを頂き、地元のつながり以外の人にお会いする機会が増えました


地元で何かし始める

そうやって人に会って行く中で、「今石川県つながりのオンラインイベントを企画してるんだけど手伝ってくれない」と依頼をいただきました

自分はその企画に参加させて頂きましたが、それが加速的につながりを増やしました

地元でもそのイベントをやってますというと認めてもらえることやイベントつながりで関わる人が増えました


また、自分からもイベント出てみませんか?と繋がりたい人をお誘いすることもできました

この時は自分は大阪にまだいましたがm巻き込まれる側から巻き込む側に入れたのが人のつながりを大きく作りました

そして、相談できる人やご協力いただける人が加速的に増え、自分は地元に帰ることを決めました


まとめ

地元にUターンする前にやったほうがいいことは2つです

①元々のつながりにない人たちに会うこと
②地域で仕事やプロジェクトやイベントの何かに参加すること


これをすることで人のつながりが増え、情報が入り、地域社会を多面的に見ることができます


そして、その視点を持って地域に戻ることで、価値を発揮できる人になります

Uターン考えている人は、このアクションをお勧めします

これをやった上で、Uターンしない選択肢を取るのも全然いいですが

Uターンするからといって、地元に元々あるツテの情報はどうしても偏ります

多面的に地域を見れる人が、地域社会に求められるからこそ
新しい出会いを求め、動いてみてください

あなたの経験が、地域に発揮される機会になります!

最後まで読んで頂きましてありがとうございます
ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?