人生は選択の連続だ

人生は選択の連続でできてる

朝、だるい、眠い

でも起きる

起きるという選択

そのまま寝るという選択肢もあったのに

起きる選択をした

これは、毎日、毎分行われている

選択した事で、自分の中で終わらせていくのだ

悩んで決められない事もある

だけど、それも今は悩むと自分で選択したのだ


選択して決定し、行動する

その中で様々な感情が湧き上がる

「あーこの服、今日はやめておけば良かった」

という後悔や

「雨降るかわからないけど、傘を持ってきておいて良かった」

という安心感

1日だけでも、数えてみると30個以上の感情が出てきた

人の感情は、600以上あるそうで研究を進めればもっと多くの感情があるのでしょう


人として生まれてきたのは、この感情を味わい尽くす為だと感じている

昔、感情をなくす為のロボトミー手術(今は禁止、廃止されている)というものを映画で

見た時は、衝撃的すぎて言葉を失い何とも言えない喪失感と絶望に襲われた

もう人じゃないとも思った

生かされているだけの人を見て、こんなに酷い

仕打ちはないと涙も出なかった事を覚えている


ネガティブな感情もポジティブな感情も全てが

私という人を作っている

生きるって大変だけど、理不尽な事も多いけど

感情がないと生活に色がつかないのでしょう

こんな事をふと、雨の日に思い出すのでした

今日はまったりとした1日です♡


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?