見出し画像

「お散歩の時に手を繋ぐ」【ミッケルアートキッズ版】

東京の保育園さんからリクエスト頂きました✨
福祉の現場で働く皆様の気づきになれば幸いです。
以下は、保育士さんからフィードバックです。

 <対象>
 1〜2歳

1、子どもたちに伝えたいこと、ねらい

 お散歩に行く時は、並んで行く事や、一人で行かないこと、手を離さないで歩くことなど、散歩時の約束を確認し、伝えていきたい。

2、子どもの反応や変化

 絵を見せ問いかけるととすぐに絵の意味を理解し、子どもたちから声が上がった。家庭や園でも取り組んでいることなので、絵を見ながらの練習はとてもわかりやすかった様子。

3、工夫や実践してみた感想 

 お散歩での約束を確認した後、絵の中から危ない行動はどれかをクイズ形式にだした。ピクニックに行く予定もあったので、危険に気づけるよう、絵を見ながら確認ができた。言葉だけでなく視覚からの情報がわかりやすかった様子が見られた。

 また、友達や年下のお友達と手をつないでの散歩では何を気を付けるかなど、子ども達から出てくる考えを聞きながら話をした。4月から大きな園に行く予定の子どもたちなので、今の散歩のときだけでなく、これから先も散歩の約束は守ることを約束した。

4、アートの使いやすさ

 ★★★★★

現場のプロの方にこのようにおっしゃっていただけるのは私たちの励みになります。
子ども達の心に響くアートを目指していきます。

ミッケルアートキッズ版の詳細はこちら
https://www.mikkelart.com/kids

#ミッケルアートキッズ版   #ミッケルアート #保育園 #アート #散歩の時に手を繋ぐ   #生活習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?