見出し画像

研究者の戦闘力はh指標?!

Google Scholarに業績を入力しておくと、Googleが勝手にh指標を算出してくれる。

それによると、私のh指標は、全期間で「2」、最近5年間で「1」だそうだ。

知り合いには「10」という人もいるので、私のはショボい数字であることは間違いないだろう(笑)。

すごい雑誌に載りました!、たくさん書きました!ではなく引用された数で算出するらしいh指標、面白いとは思うが、Googleで算出する場合は、ネットで公開されていないとbotが拾えなそうではあるが、その辺、どうなっているのだろう。

それはともかく、研究者の戦闘力を示す一つの指標として面白いのではないだろうか(私は研究者にアイデンティティがないのでアレなのだが)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?