見出し画像

【ADVPCG】漂流FFバンギマイン【デッキレシピ】

みなさん、おハシダム〜!
2024年6月29日と30日に開催された「第3回いつかきっとダブルレインボー杯」で使用して予選6−1、決勝トナメ2落ちでベスト8になったデッキのレシピを紹介します。
レギュレーションは、ADV1〜PCG9とWCPが使えるEXレギュレーション(通称ADVPCG)です。

リストはシンプルに

ADVPCG最強ポケモンのわるいバンギラスで、バラマキしたり前をぶっ壊したりして戦うデッキです。ジラーチで進化させて、マインでエネをつけていきます。
全体の8割のデッキに有利がとれます。

今回使用したデッキは、前回のW虹杯で使用したデッキをベースにしています。

だいぶ似てる

前回と今回の構築で、解説の内容が被ってるとこもあるので、上記の記事も並行して読んでいただければな〜と思います。

今年も予選の対戦数がかなり多いことから、さらに安定性を重視した作りを目指しました。(遠征疲れ対策)
検討の結果、ジラに手貼りできるエネの枚数を増やして、
序盤〜中盤に使用するサポとして漂流者を入れました。


○採用カードについて

大まかな採用理由は前回の構築と同じになります。
前回と違うところの理由や追記を主に書いていきます。

ヨーギラス 炎4枚
冒険家4ドローのメリット重視でδを4枚。
ぶんしんストライクやジラーチをすぐに処理できるのも強いです。

わるいサナギラス くろいひかり4枚
3枚にすると、サイドに2落ちしたらゲームにならないことが判明したため4枚。
相変わらずマヒが強い。

わるいバンギラス スピンテール4枚
素引きでねがいごとの回数を節約できるように4枚。ロケットモンボとも迷いましたが、やはりサイド落ちのケアで4枚。
サナギラスで戦うことも多いですが、手札に持ってることにより、好きな時に進化がしやすいのも4積みの魅力です。

ビリリダマ HP40が1枚とHP50が1枚
HP40の方は、自傷したジラーチをそっテレさせて自主退場させたり、相手のスピンテールでサイドをリードさせるために使うので、山に残しておきます。
2枚しかないので、サイド落ち時に倒されないように注意。

マルマインex 2枚
狙われることが多いので、素引きから進化することも多かったです。
2枚だと細いですけど、ねがいごとがあるのでギリギリ。
なるべく相手の盤面が出来上がる前に爆発幹部したいです。

ジラーチ ねがいごと2枚
安定感を感じます。このポケモンを活かすために構築を寄せています。
エネを増やしたおかげで、初手に来ても技が打てないということはほぼなかったです。

ロケット団の幹部 4枚
爆発したあとにセットで打ちますたいため、できるだけ山や手札に残しておきたいです。
序盤は手札に他のサポがあればそちらから優先して使います。

漂流者 2枚
今回のキーカード。
序盤は導師をサーチしながら、雑に封印を貼って、エネボン用のエネも持って来れます。
中盤は幹部と封印を持ってくることで、次のターンの爆発をキレイにキメることができます。
後半は特に意味ないですが、すでにバンギラスが相手の盤面を破壊し終えているので、そもそもサポを打つ必要もないです。

ホロンの導師 3枚
前述の通り、ねがいごとジラーチ軸では初手に欲しいので3枚。
4枚は腐るのとスペースの問題で無し。

ホロンの冒険家 ホロンの科学者 1枚ずつ
冒険はサイド落ちケアで2枚にしたかったですが、エネを増やしたことにより、ドロサポが弱くてもゲームにはなるため妥協。

ホロンのトランシーバー 4枚
とにかく初手で導師にアクセスしたいので4。

そっくり!テレポーター ふうせんのみ 1枚ずつ
ねがいごとジラーチをバトル場に出す時のラグを減らしたり、マジハンで縛られるのを解除したりするのが主な役目です。
今回はそっテレを1枚、漂流でサーチが可能なふうせんのにしています。
ふわふわのみでない理由は、ゆうわくどくなどで縛られたマルマインexを逃がせることと、逃げたらトラッシュされるため封印を貼り直せることがあります。

逆転!マジックハンド 3枚
今回は引きやすいように3枚。2枚同時に使うこともあんまりないのでこれで充分だと思ってます。
構築に安定感があるので、いらん時に引いても事故になりにくくはなってます。

暴風封印の結晶 2枚ずつ
2枚あると、1枚は適当に使っていいのでプレイが楽。

ポケモン回収装置 1枚
あるとプレイが楽になります。ヨーギを拾って冒険家で4ドローできるのもアド。

特殊悪エネルギー 4枚
サイド勝ってる時にかみちぎるを使うには悪を2枚貼る必要があるので、そこを考えながら貼っていきます。
爆発後の盤面は、悪スクランヒーリングみたいなのを前、悪FFみたいなのを後ろにしとく感じになります。

ヒーリングエネルギー 4枚
中盤以降に貼りたいので、貼らずに済むならキープしておきたいです。

基本炎エネルギーホロンエネルギーFF 3枚ずつ
ジラーチに手貼りしやすいように3枚ずつ。炎3枚にすることで漂流のサーチ対象も増えてアド。
3枚ずつあってもバンギに両方貼るのはけっこうムズイです。(ゲームテンポ早すぎるのと、ドロソがショボいため)

スクランブルエネルギー 3枚
ジラーチに手貼りできなくて腐りやすいため3枚に。
爆発する頃にはだいたい1枚は引いてる。

○不採用カードや採用候補カードについて


・ハギ老人の思いやり
DAY2は漂流者を抜いて1枚採用。
予選と違ってラッタ系統やロックデッキが多いと思ったので。

・ラプラス、エイパム
ラプラスは逃げ2が重い。封印貼りがちなのでエイパムもアウト。
他のたねポケモンが少ないためスタートもしやすくデメリットが大きいです。

・岩マシン
ピジョットがおらずサーチしにくいため不採用。
アメジュカインexを咎めることができる。

・アクア団のアジト
入れたい〜。けど無くても勝てる。

○基本の立ち回りや構築の特徴


デッキタイプごとの立ち回りは前回の記事を参照。

今回の構築や現環境では、爆発をなるべく早めにするのを意識した方が良さそうです。そうできるように構築も寄せています。
トラッシュのエネが1枚でも、相手の盤面を無茶苦茶にできるなと思ったら爆発してもいいです。

たねポケモンが8枚と少ないので、マリガンしやすいのと、トレーナーロックによるたね切れ負けが起きやすいです。(そくばく、かいでんぱなど)

カードパワーが高すぎるため、対策になるカードは2枚以上同時に展開しないと突破が不可能です。
具体的には非エクの2進化闘ポケモン+ジュカインexδですね。


○大会当日のマッチアップ

帰りの飛行機で書いたからほぼ合ってると思います…。

1回戦 ヤミラミバンギマイン(708さん) ○
ジラーチ単騎スタートの状態でそくばくされて4ターンぐらいエネ貼るしかできんかったんですけど、トップでそっテレ引いてからのサナギ進化のくろいひかり表でサポ打てるようになって、そこから展開できて勝ち。
もう1ターン遅かったら向こうの準備が整ってジラーチ潰されてたね切れ負けしてました…笑
ちなみに初手で708さんがプレイエラーしてサイドペナ1くらってたのは内緒だぞ!(サイドペナ無くても勝ってたけど)

2回戦 バンギマイン(葱さん) ○
相手がサナギの状態で幹部も無しでマインが爆発してきて、ミラーに対しての覚悟を感じた試合でした。
悪1くろいひかり表で相手のバンギを無償で処理できたのは良かったものの、返しのいかりの結晶おしつぶすでこっちの満タンのサナギが潰された時は目ん玉飛び出ました。
ただ、そのターンに幹部された時に、マインとマジハンとバンギを神引きしたので、相手の前のバンギと後ろのエネついたバンギを押し潰しまくって勝ち。
わりとコインや引きも良かったため勝てた試合となりました。

ぼーとさん ハッサム単 ○
ハッサムに進化するのが1ターン遅れてたおかげで、ねがいごとする余裕が1回多くあったのと、リバース裏でマインが生き残ったのでけっこういい感じに爆発できて勝ち。
もし祠リバースが決まってても、ビリリダマ2匹目出してたのと回収装置もあったのでたぶん勝ててたかな〜とは思います。
実はハッサム単には先攻がとれたら、かみつくつきあげるで実質1エネのリムーブをキメることもできたりするけど、今回は後攻だったし炎もなかった笑

けろさん サナハッサム ○
先攻でストライクにサイクロン貼られてつえーって思ってたら、ぶんしんせずにエンドされてビックリ!
からの次のターンにラルトスとかが出てきて納得!
ねがいごととストライクのこうそくいどうでジラーチが削れてたので、そっテレ自殺からマジハンおしつぶすでパルシェンを処理、そのままスピンテールしまくって、2体目のパルシェンも封印しながらスピンテールしてサイド4枚どりして勝ち。

昴さん フライゴン ○
相性有利なので、前のバンギが死なないようにエネを貼る立ち回り。
封印幹部ができなくてピジョットが止められなくて、展開はしっかりされちゃいました。
闘フライゴンも入ってたようで、立ってたら危なかったかも。
攻撃面はだいたいプラン通りの動きができたのでダメージレースで勝ち。

エリック 赤サナ ●
4マリガンしたおかげで、相手がピジョットやエネスイッチやレジロックを立てるのが早かったのがいちばんの敗因だと思います。
こっちがFF貼ったやつにサイコレイジ当てられたり、前倒させてからのマジハンの使い方がうまかったりでアド差で敗北。
マイン素引きせず、封印幹部も決まらなかったのも良くなかったです。
有利デッキに負けるのは悔しい〜!

tentenさん バンギ ○
相手サポが幹部1枚で止まってる間にボコボコに殴って勝ち。やっぱり導師は3枚が安定や!


予選は6-1で2位抜け。気分グロリアになった!

2日目はJason(のシカ系デッキかナシライ)だと思ってたので漂流を1枚ハギに入れ替えて参戦。
(実際は同率じゃんけんの結果、順位が変わってた)

決勝トナメ
1回戦 カイリューカイリュー(ともりんくん) ○○
昨日はつんざくカイリューをデルタサプライフライゴンと組んでたけど、今日はキモリが入ってた!しかもビーチも2枚に増えててだいぶバンギマイン意識されてた。
とはいえバンギに対する打点が低いため、一度立ったあとはそのまま暴れ散らかして勝ち。

2回戦 ニドクイン(ジンさん) ●●
ついに闘タイプデッキと当たってしまった!
こっちからも一撃で倒せるレジロックやナッシーぐらいならFFで凌げるけど、ニドクインは無理やが〜笑
とにかくピジョットが立つ前に爆発幹部を決めるしかないのですが、なかなかそういうわけにもいかず。
1戦目は2か3ターン目には相手のジュカインが立ち負け、2戦目はお互い普通に展開してこっちから封印爆発幹部でクイン処理を決めるも、暴風引かれてマッハサーチで2体目のクイン出されて負け。
いくら3枚ずつ入れててもターン数が少ないとなかなかFF揃えられないですね。。。

あんま使わんからって岩マシン抜いたことを後悔しました。
DAY2用のデッキはもうちょい上振れ狙いにするべきだったかもしれんな〜と思わされました。トナメ2年目なのに経験活かせてない笑
 

というわけで僕はベスト8でした。

気になる大会上位者のデッキ一覧はコチラ!


○大会の感想

苦しい戦いでしたがメッチャ楽しかったです!
長くなりそうなので残りの感想や当日の様子はまた次の記事で!

最後に、主催のオガワさん、スタッフの方、他絡んでくれたみなさん、楽しい大会をありがとうございました!

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?