考え続ける

10年前、テスト期間でいつもより早く学校から帰ってきてテレビに映る映像を見て愕然としたのを覚えています。

実家が阪神淡路大震災の被災地だったこともあり、幼少期から地震の怖さを何度も何度も学んでいました。

一時期は「地震が来たらどうしよう」という想像だけで眠れない日々もありました。

今ではそんなことはありませんが、毎年その時期になると、ただ毎日が淡々と続くことがどんなに幸せなことか考えます。

10年たった今でも各地に深い爪痕が残っていて、4万人以上の方が避難生活をして、行方不明者のご遺骨が見つかっているのだそうです。

被災の経験がない私には考え続けることしかできないので考え続けます。

それは10年たったからとか、復興が進んだからとかではないのだろうと思います。


短文でおさまらず、書き殴りで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?