卒業

先日、専門学校の卒業式。

私も無事卒業することができました。

「2年間で何を学んだのか」

1年生は嫌でもたくさん勉強した。
検定勉強をたくさんして大変だったけど、1番楽しかった。

2年生は人に頼られるってこの事かと体感させられた。みんなが出来ない事もやらせていただき、貴重で自分にとってプラスになる事が大きかった。

高校で芽を育て、専門で花を咲かせる事が目標だった入学前。
その目標が達成出来たと感じてます。

今やるべき事は、友人に言えなかったことを素直に言うこと。
4月から社会人になる身として、小学校〜専門の間で心残りで言いたいことを言って、社会人に持ち込まない。スッキリさせたい。

そんな意味で専門でお世話になった先生やクラスメイト、小学校の同級生に素直な気持ちを伝えています。
素直に気持ちを伝えることほど難しくて躊躇することは無いけれど、伝えない方が後悔します絶対。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?