見出し画像

The Mummy~因果応報のエトセトラ~

お疲れ様です。
プロペラです。

1週間更新が途絶えてしまいましたので
今日こそはとカフェにこもって記事を書いています。

今回は
自分の整合性の無さに気がついた
というお話です。

僕は基本的に学生時代から
主役になったことはありませんでした。
3番手〜4番手を務めることが多く
濃い人間関係というものを経験せずにきました。

敵という敵もおらず、
各仲良しグループの準レギュラーといった感じで、
毎回誘われるわけではないけれども、
3回に1回賑やかしで誘われる程度の存在。

皆さんの身の回りにもいませんでしたか?
いてもいなくてもいい程度の友達。
それが僕です。

元々密接な人間関係は苦手な方なので
そんなに不満ではなかったのですが。
そのため、出来上がっているグループに馴染むのは得意です。
最近知り合った感じがしないとよく言われます。

馴染むのが早い分、消えるのも早いですけどね!!

とはいえ、プロペラがいないと!みたいな
誰かに必要とされる存在にも憧れていました。

僕は1ヶ月半前からspoonというアプリで配信をしています。
昔YouTubeのウザい広告として認知度を高めたアレです。

社会人になると友達とも疎遠になって、
職業柄プライベートの時間を取りにくかったこともあり
同期に友達が欲しいと相談したところ
このアプリを紹介してもらいました。

新天地、新しい人間関係。
ここでなら主役になれるかも!と思い配信スタート。
人間新しいことには謎の期待をするものです。
愚かなり…。

素敵な方々に出会えて
人生に彩りが添えられたことは間違いありません。
とはいえネットとリアル、世界が違えど中身は同じ人間。
あっという間に同じポジションに落ち着きました。

「推しの配信の前に時間潰しで」
「推しの配信が終わったからきた」

と言う理由で配信に出入りする人が多く、

俺の配信は前説か!
シメの雑炊か!!!

俺の話を聞けよ!!

と思ったのが、つい昨晩のこと。

しかしながら一晩寝て考えると
非常に矛盾した考えであることに気がつきました。

僕は以前記事で

「偽物をいかに本物っぽく見せるかに人生の価値を見出した」

と書きました。
記事を読んでいない方に向けて要約すると、
本物でなくてもいい。
それっぽく見えればいい。
責任なく何でも言えるペラペラ人間が一番気楽だ!
という主張をしました。

以前書いた記事はコチラ↓

ということは
ペラペラなんだから必要なわけないなぁ。と
非常に納得がいきまいた。
いなくても気にならないし、いても気にならない。
偽物は気楽ですが、その分信用や本当の意味での人気を得ることは
できないのだと気づけました!

誠心誠意リスナーさんと向き合っている、
友達付き合いをしている人たちとは
浅からぬみぞというか、ギャップがあるのだなと。

僕は溶け込むのだけは早いが、深くまでは仲良くなれない。
例えるなら胃に届くまでに溶けてしまう錠剤のような人。
深くまで浸透し強い絆を持てる人とは大きな差がありますね。
自分にまた一つ詳しくなりました!

前回の記事の中でも
「そんなんじゃ本物にはなれない。
努力をしてこそ結果は後からついてくるものだ。」
とか言う人もいるけどうっせーわ!と書き込んだ記憶があります。

自分の正しいと思っていたことに思わぬデメリットがあったとは…
何事にもメリットとデメリットがあるものですし、
本物になれない問題には気付いてるつもりでしたが、
イマイチ分かりきっていなかったんですねぇ…。

ミイラ取りがミイラになるとは言ったものですな…。

とはいえ、本物になろうとは思わないんですけどね!
疲れるし!
3番手でも出番がないわけではない。
自分のポジションを今一度自覚し、地に足をつけて
ボチボチ生きていこうと思います!

以上、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?