自助会ホンネ

発達障害当事者として
少しずつ改善されてきた。

自助会を立ち上げてはや6年。

たくさんの人が来てくれた。

あの人元気にしてるかな。

地元松原市で立ち上げて2年。
大阪市内に引っ越して立ち上げて4年。

合う人合わない人がいる。

合わなかったらさようなら。
合っていたらいらっしゃい。

親友のような関係にはなれない。

歪な性格、歪な人間。

ガシッとハマるなんて考えもしない。

基本は譲歩、
ホンネをかましたら
人は離れていく。

私の人生それの繰り返し。

元は口が悪い人間。

ASDと診断を受けた所以として
思ったことを口に出してしまう。

今は戒めなのか。
改善されたのかわからないけれど
いちいち言わなくなった。

人それぞれの事情がある。

時代によってそれぞれの大変さがある。

嫉妬や僻みを抱いて
生きてきた私もまた
少しずつ気づいたことがある。

それぞれの良さがあって
そこに目を付けていかないといけない。

それからは、
自助会もなんとか続けてこれている。

需要なんて人それぞれ。

講演会じゃないから
独壇場はダブー。

誰もお前の話を聴きにきたんじゃない。

これを言われたら終わり。

相手側の発散の場。

会の後半から
地蔵になっても🆗

発達障害当事者
結局は人間。

十人十色。

完全に理解出来ない。

でもなんとか汲み取ろうとする
姿勢は大事。

傷の舐め合いではなく
それぞれの苦労等を汲み取る。

比べてはいけない。

悩みがあるから足を運ぶ。

悩みがない。

悩みがあっても
話を聴いてくれる人がいれば
自助会なんて行く必要はない。

でも聴いてくれる人がいなかったら
私がなってみよう。

上から目線はダメ。

仲良くなろうとは思わない。

こういう場所いいな。って
思ってくれたら幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?