長谷川賢人

86世代のフリーランス編集者/ライター。日本大学芸術学部文芸学科卒。noteでは音声配信も。ラジオのお仕事したい!ウェブメディアを中心に仕事しております。

編集者/ライター・長谷川賢人の代表的な仕事まとめ(2019,4〜2020,3)

2016年9月にフリーランスになって、おかげさまで編集者やライターとして様々な仕事をいただいています。いつもありがとうございます。 以前より「これまでの仕事」をまと…

確定申告がずっと白色のダメ個人事業主でも500万円を融資でゲットした手順

「よーく考えよ〜 お金は大事だよ〜」ってCM、覚えてますか? 保険会社のアフラックのCMなのですが、フリーランス稼業を営んでいると「いやマジでお金は大事だよな」と思…

三浦崇宏『言語化力』は帯を外して読むのを勧めたい #言語化力

頭のイメージを、感情を、そのまま相手に伝えられたら、どんなにラクだろう。脳と脳が、心と心が直結して、あなたの悲しみをわたしに注ぎこめれば、どれほど、わかちあえる…

お笑い第7世代は「どつき」からの脱却なのか?──否定しない漫才の今っぽさ

M-1グランプリ2019。あぁ、これ審査員好きそう、なんて穿った目で見てたけど、もうぜんぜん笑ってだめで、とにかく面白かったミルクボーイ。チュートリアルの「チリンチリ…

文章の質を高める「違和感に気づく力」を養える本、5選

仕事をしていて気づいたことをツイートしたら、思わぬ反響をいただきました。みなさんの学びにもなれて嬉しいです。 「で、どういう本を読んだらいいの?」という疑問も出…

イベント「#編集者ライターのキャリア 」で答えきれなかったご質問へ回答してみる

先日の11月13日に登壇させていただいたイベント「編集者・ライターキャリアの未来をともに考える」で、参加者の方々からSlido宛にもらったご質問に、時間が足りず答えられ…