見出し画像

🇻🇳ベトナム ニャチャン2023🏝️

ベトナム南部にあるリゾート地「ニャチャン」に行ってきました。
行く前、下調べと思いネット検索してみましたが、youtubeにアップされている動画の本数が少なく日本から行く人が少ないのかな?と想像しました。
(旅行雑誌でのニャチャン情報は皆無ですし、アップしてくださっている人たちの動画は、だいぶ参考にしました。)
全然情報数がなかったのと、それでもアップしてくださっている数少ない記事や動画に助けられたので、私も記録を残してみようかなぁと思いました。


✈️日本からの行き方など

さて、2023年の5月時点で日本からニャチャンに行く直行便はありません。
ベトナム国内乗り継ぎで行くならハノイか、ホーチミン経由になります。
私は、ホーチミンにも何泊か滞在するスケジュールにして、ホーチミンから向かうことにしました。

帰りはニャチャンから真っ直ぐ帰る予定でしたが、国際線と国内線の建物は隣同士で、歩道みたいな外の通りを少し歩けば行き来できる感じなので、そんなに大変ではありませんでした。

👆余談1
ニャチャンのホテルチェックインなどで感じたのですが、日本人の姿はほぼ見ませんでした。ニャチャンでは2つのホテルに泊まってみたのですが、どちらのホテルでも韓国語を多く耳にしたので、調べてみたら、ソウルからは直行便が出ているのですね。韓国ではニャチャンがリゾートとして定番なのかも知れません。

👆余談2
ベトナム自体初めて訪れたのですが、入国審査もそうですし、ホテルのチェックイン、カフェで頼んだものが出てくるまで…特に入国審査は、行ったことのある国と比較したときに、だいぶのんびりさんです。
見込んだ時間の倍以上はかかるので、キツキツのスケジュールだと厳しいかも知れません。
混雑しているシーズンは特にですが、飛行機を降りるところと入国審査までの通路は急ぎ足で向かって、列ができる前に通過する気持ちでいると、ずっと立って並んでいないといけない状況は避けられそうです。
多少荷物がぐちゃぐちゃでも出た後のベンチで整頓したら良いと思います……😅

🚐カムラン空港からニャチャン市街地

ホーチミンの「タンソンニャット国際空港」から市街地までの距離感と比較すると、「カムラン空港」からニャチャン市街地はすごく遠く感じました。grabタクシーに乗って向かいましたが、恐らく50分くらいかかりました。35kmくらい離れているようです。東京駅から横浜駅くらいの距離?
お昼頃の便で到着しましたが、問題なくgrabタクシーはつかまりました。(ホーチミンほどドライバーがいるのか不安だった)

市街地までの海沿いに幾つかのリゾートホテルがあるようでした。
ですが、他にお店などがあるわけでも無さそうなので、おこもりステイ向きかなぁと思いました。

市街地に入ったビーチ沿いは通りを挟んでホテルが連なっているような状態です。
ニャチャンは、ベトナムのハワイと呼ばれているそうですよ。
本当にロングビーチで、ずっと砂浜が続いています。
ただ、通りを挟んでビーチなので、ハワイにあるようなホテルから直接砂浜みたいなところは無さそうに思いました。(が、あるのかしら?)

🍽ご飯&ショッピング🛍

海の街ということもあり有名なのは海鮮のようです。
1週間以上居ても食事には困らないぐらいの数の飲食店がありました。屋台などが苦手となると、ちょっと困るかも知れませんが…。

次にショッピングですが、ナッツやスナックなどのお菓子やコーヒーなど、いわゆるスーパーで買えるようなものは問題ないのかなぁと思いました。
雑貨や小物となると苦労しそうな印象です。もちろん市場に行けばいわゆるなものは手に入ると思いますが、値段交渉のアトラクションが必要ない人は…あんまりかも知れません。

ダラダラしながら海を遊び尽くす感じの過ごし方が良いです。
買い物したいなら、ホーチミンの方が向いてそうでした。
海も昼間は暑すぎてやっていられない感じがするので、朝と夕方に思う存分楽しんで、昼間の暑い時は昼寝やホテルのエアコンの効いた部屋でダラダラするのが良さそうです。

また、普通に考えたら歩けるような距離でも暑すぎて無理なので、ちょっとの距離でも直ぐにgrab頼みたくなると思います。なのでダウンロード必須かも知れません。

🏨ホテル

ホーチミンとニャチャン合わせて3つのホテルに泊まりました。
比較的良いところ、ホーチミンで4つ星ホテル、ニャチャンでは両方5つ星ホテルに泊まりましたが、アメニティなどで子どもの換算はされていないようでしたので、家族で行くなら子どものアイテムは必須でもっていった方が良いと思います。
部屋についているコップやタオル類も大人の分しか用意されていませんでしたので、今のところベトナムはそういうものなんだろうなと認識しました。

また、うまく言えないのですが、5つ星ホテルでもホテルの作りなどは写真映えするゴージャス感はあるのですが、サービスやスタッフの所作みたいなものは5つ星感ないかなぁと思います。普通にフレンドリーであって、嫌な思いをしたとかではなく・・・。

ひとときの特別待遇感?お客様感を味わいたいとかだと・・・結構期待外れになるかも知れませんw

と、ざっくり言うとこんな感じでした。
実際にやったことは個別にまた投稿したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?