見出し画像

🇻🇳フーコック(ベトナム)2024 〜ホテルのこと〜

今年(2024年)の年始、一週間程度フーコックに行ってきました。
現在、日本からフーコックへの直行便はないです。ホーチミン経由で行きました。


🏝️フーコックってこの辺

このピンが立っている島↓

どちらかと言うとカンボジアの方が近そう?

行ってみて、思ったより何も無く、賑わいスポットと賑わいスポットの間もそれなりの距離でした。今回選んだホテルから徒歩で行ける距離に飲食店街のような場所はありませんでした。
なので、ホテルの外に出るならGrab利用必須と言った感じです。

街観光というより、ホテルでダラダラ、プールや海を満喫のお籠もりステイ向きかな〜?レストラン高いですけどね…。あと、街に出ても、ホーチミンやニャチャンと比較して飲食店の価格が高い気がしました🧐。(ホテル内のレストランよりは安い!)

🏨3つのホテルに泊まったよ

そして本題!
5星ホテル3箇所「ヴィンパール→JWマリオット→インターコンチネンタル」に宿泊してみたので、なんとなくどんなだったか残そうと思います。

因みに、ダラダラ目的なのに、業者の視察かな?ぐらい忙しなく、「私、なにしてるんだろう…」と幾度となく思ったので、個人差ありますが、3箇所はやめた方が良いです。1週間程度なら、行って2箇所が良いと思いました。本当に強く思いました🖐️

📍泊まったホテルの雑すぎる位置関係

行ったナイトマーケットの位置も記してみました。
言うてホテルからは、徒歩では行けず車で15分〜30分くらいはかかるぐらいの距離にあります。

ヴィンパールに泊まっていて、グランドワールドに行く場合は、無料シャトルバスばすが定期的に出ていますが、他の場所は個人でGrabなどを使って行く必要ありです。

ホテルと行ったナイトマーケットあたりの位置関係

食後のデザートとしてロールアイスを毎回買っていました。
そのロールアイスなのですが、ナイトマーケット毎には価格統一されているようなのですが、エリアで価格が違っていました。

  • グランドワールド→25K(150円ぐらい)

  • ナイトマーケット その1→30K(180円ぐらい)

  • ナイトマーケット その2→40K(250円ぐらい)

でした〜。

1️⃣Vinpearl Resort & Spa Phú Quốc

こちらに2泊しました。1泊目は到着日で3時チェックインです。
ベトナム航空のスタッフの方が気を利かせ、乗り継ぎ便を1便早めてくださったおかげでランチスキップが確定……

超絶腹ぺこのまま14時前ぐらいにホテルに到着しました。
朝食の他に、1日分のランチビュッフェと2日分のディナービュッフェ、ヴィンワンダーズの1Dayチケットなどインクルーシブなプランだったと思いますが、次の日のランチビュッフェ分を初日に移動して使いました。
記憶は定かじゃないですが、14:30ぐらいから入れたはず……

周りに何もなかったけど(予想外に周りゴーストタウンみたいだったけど)、ランチビュッフェあって良かった〜。

💬ホテルの感想

多分子連れに一番楽だったけれど、宿泊者の民度が低い。

<楽な部分はこう言うところ>

  • 朝昼晩、食事はビュッフェレストランを使える(使う場合はそう言うプランを選ぶ必要はある)。

  • グランドワールド、サファリ、ヴィンワンダーズ(遊園地とかレジャープール)と同じグループ内のレジャースポットがあり、それらを回る無料シャトルバスが運行されている。

  • 良くも悪くも寛容そう

<民度の低さってこう言うところ>

  • エレベーターを割り込み利用する

  • ビュッフェの横入りや他人を押す行為

  • 取った食事を席に着く前に口にする(食べ歩き)

  • 子どもを見ていない・注意しない・親もうるさい

文化の違いでマナーも変わると思いつつ、大人も子どもも、だいたいの人が、ものを食べながら歩いてましたね。あと、まだ1,2歳の子がレストランの床に座ってたり、他の人のテーブルの間を徘徊してたり、カオスな感じです。
1つ、3歳児ぐらいの子どもがビュッフェ台にある料理を素手で取って食べてるのを見て、知らない間に他人の子の食べかけを口にするのは嫌だなぁと思いましたw。

ホテルのプール
中庭みたいな感じで海までこんな感じ
ホテル内にある離れのレストラン
部屋から見えるヴィンワンダーズ
夜行ってみたグランドワールド
グランドワールドはヴェネチアをイメージしてそうな雰囲気。
ヴィンワンダーズの中
ヴィンワンダーズの中のプール

2️⃣JW マリオット フーコック エメラルド ベイ リゾート & スパ

1泊だけしました。もう忙しなすぎて、プールに入る元気は無く満喫できていません…。チェックインの後、敷地内見学はしてみました。
大学をイメージしているらしく、棟ごとにイメージしている学部があるみたいです。私たちが泊まったのは農学部です。

💬ホテルの感想

フォトジェニック狙うならここ。いちいち可愛い。

  • アクアウォーターパークに行くならここが近い

  • ベトナムで初めてベットやアメニティで子どものものが用意されていた

  • シャワーの水圧ベストワン

  • ホテル自体がテーマパークみたいで、観光スポット

ホテルから出ない場合、飲食にかかるお金もホテル価格を想定しておいた方が良いです。
ランチ食べたのですが、SかMサイズぐらいのピザとポテト(マックで言うところのMサイズぐらいの量)とノンアルの飲み物3つで¥4,000〜¥5,000くらいだったかしら…?

チェックイン待ち
ここは図書館イメージかしら?
ホテルの敷地内はいくつかの棟に別れている
黄色いのが農学棟で泊まったところ。目の前がグラウンドだった。
隣の水色の棟は何棟だったのだろう?像がいた。
木も動物型にカット
敷地内の標識もいちいち可愛い
ジャッカルみたいなのに出迎えられるのかっこいい
プール前のシャワー
泊まった部屋
ベッド側から見た部屋
洗面所
バスルーム
確かレストランの入り口
昆虫の建物もあった
外の通路
天井。部屋の照明。
エレベーターの中の装飾。

3️⃣インターコンチネンタル フーコック ロング ビーチ リゾート

https://www.booking.com/Share-g3QmUu

こちらに2泊しました。ここでやっと利用でできたホテルのプール!息子と夫は海も入ってきたようです。
ビーチリゾートホテルに泊まるなら、1日にはホテル満喫の日が欲しいですね。

💬ホテルの感想

クラブラウンジ使えるなら、かなり特別感。一番わかりやすいリッチな雰囲気。

  • クラブラウンジが使える条件の人であれば、ラウンジでチェックインできます。

  • 朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイムでラウンジ利用できます。

  • 子どもは入れませんが、ラウンジ内にも利用者専用のプールがあります。

朝食は、ラウンジとラウンジじゃない方両方を試したのですが、ラウンジじゃない方の朝食ビュッフェが、ホテルの規模に対して、完全にキャパオーバーで、ミチミチに座席を用意しているせいもあって、ビュッフェの料理台と座席との間が不十分すぎました。
あと、朝店内に入れるまでに列ができている状況です……。

エントランス。結構天井高い。
バルコニー
ベッドルーム
ラウンジのアフタヌーンティー
ラウンジのプール
プール側から見たラウンジ
ラウンジから見た海の方
部屋から見た共用プール
プールサイド。ここで長時間読書をしている老夫婦がいて、なんとも優雅だった。もちろん私たちはガチ泳ぎ。
ライトアップされた共用プール
エントランスからの景色。海までプールが段々になっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?