見出し画像

美容師と英語「グローバルで美容師が輝く必要性といいこと」

キアオラ!!ヘイスです。


久々の投稿ですが

本日から海外に行ってみたい住んでみたいと思っている美容師さんに書いていきます。

僕の経験からのお話でしかできないですが、それがどこかの誰かの為になるなら嬉しいなと思い書かせていただきます。

本日はグローバルで美容師さんが輝いていく必要性があると思っている私ですがまずは理由を3つ

①日本の技術を習得する為の文化は素晴らしい
②海外で安心感や期待感を持たれやすい
③アジア人の髪質の理解があるということ自体がスキルになる

①私も実際に日本で技術を習得して海外へ来ましたが、「日本で学んだことはある程度どこでも通用するな」と感じました。もっとも、基本的なシャンプー、髪の毛の扱い方、ホスピタリティ。といったところですが。
こういったことは日本の文化による影響が大きいと思うのですが、先人の方々が培ってくださったこの文化で当たり前の基準を高く保てた美容師さんは海外ではやはりスキルとして評価されると思います。

②日本人=丁寧。といったイメージはもともとこの世界にはびこっています。それゆえに日本人の繊細かつ高技能であることはある程度周知の事実です。ジャパニーズブランドというものは思ったより、海外での活躍のサポートをしてくれます。先人の感謝をしつつ自分でも更にそう思ってもらえるよう努力していきたいですね。

③コケイジアン(ヨーロピアンとも言いますが白人のことです)の髪質は全くと言っていいほど違います。細い、絡まりやすい、カラーが入りやすい。
一方でアジア人はの髪質は「硬い、芯がある、カラーがあがりにくい」など顕著に違うものです。しかし、なんでもそうですが、難しいところから簡単な方にか簡単にいけるもので、アジア人の髪の毛に慣れていると調整しやすいのも事実です。

はっきり言います。

グローバルで日本の美容師はまだまだ活躍できます。
むしろ活躍のステージが待っています。

私はまだ海外にきて3年ですが、多種多様な文化に触れ、かなり洗礼を受けた方だと思います。

コロナを経た今だからこそ声を大にしていいたい。

日本語以外で美容師できる施術者になりましょう。
たくさんの国籍の方の笑顔に触れて、必要とされて、日本以外で戦えるあなたを作ってほしいです。

僕は全力で応援します!

ヘイスイングリッシュは月額1,000円で
・文法を1から学べる
・サロンで必要なフレーズをいち早く覚えことができる
・現場の生のカウンセリングの音声が聞ける
・いつでも英語について質問ができる(24時間以内に対応)
・シチュエーション別でセミナー、座談会(英会話)をやります。

などなど盛りだくさんです。
海外で頑張ってみたい美容師さん、接客業の方、
絶対力になれますので是非ご連絡ください^^


ツイッター経由でもインスタグラム経由でもお待ちしております。



ではまた、海外にチャレンジしたい方、どんなことでもいいので是非相談してくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?