中国の方向けにマーケティングを始めた話
キアオラ!長谷川です。
美容師意外に色々とやっている私ですが、最近の忙しい事情をまとめようと思ったのでいい機会なので最近の僕の仕事をまとめていきたいと思います。
中国の方の日本向けの販売のお手伝い
最近は中国の方向けに日本のマーケットにおける需要と戦略のお手伝いをしています。
実際に中国国内だけではなく日本向けにマーケットを展開している中国人の方は多いです。
ただ、現状カスタマージャーニーの観点や、ターゲティングにおいて市場理解が薄いのでそこにたいしてSNS運用とアクイジションに対する展開のお手伝いがメインです。
特にSNSは言葉における難しさがあるのでクリティカルに手助けできます。
情報共有とミーティングはすべて英語
もちろん中国語を話せる使えるわけではないので英語です。
ここに垣間見る中国国内の英語力に関してなのですが、日本で大学出た人って結構できるイメージなので、普通ですが、場数をこなしている印象です。
コミュニケーションを取るにおいて信頼関係の構築が上手だと感じました。
偏見から入ってはいけませんが、イメージとしてはゴリゴリくるイメージでしたので、そういうわけでもなく気持ち良い取引が比較的できています。
今後の想定と視野
今関わっているプロジェクトは正直そんなに面白いものではないのですが、もっと主体的にできるような内容を提案して、自ら巻き込んで行こうと思っています。
販売におけるマーケティングは製品に愛があって、それに伴い想いがあって、それらにメッセージとかストーリーを作って販売できることが素敵だと思っているからです。
そういう自社製品をつくるって大変だと思うし、リスクもある。
ただその過程に人生においての意味を持たせられると思っており、より仕事に熱を持てるのだろうなと思っているので、学びとして今のこの販売に結果を残して実績として語れるように頑張りたいと思います。
完全に忘備録になってしまいそうです、、、
引き続き活動の幅と質をあげて自分の人生経験んがだれかのためのコンテンツになれるように楽しんで参りたいと思います。
とりあえず想いを乗せて結果を出さなければ。
今の課題は資料作りに時間がかかる。
もっと早くからパワポに出会っていたかった。
いつからでも遅くない!楽しみます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?