見出し画像

【FF14】暁月のフィナーレ(6.0)攻略-プロローグ~lv81ダンジョン-

みにゃさんこんにちは!ねこのはせにゃむです。

kakinaという名前でFF14ゼロムス鯖で遊んでいるよ!

今回はFF14の攻略記事を書いてみるよ!

プロローグから初めのダンジョンまで+それまでの風脈情報をまとめたよ!

ゲームに興味のない人や人によってはネタバレを含むのでネタバレが嫌な人は戻るボタンをぽちっとしてね!><

また、間違いとか抜けているところがあったらコメントでつっこんでもらえるとうれしいよ!

※極力物語の核心に近いところは書いていません。
※備忘録なので場所やキーパーソンなどの記録です。
※暁月をサクサク進めたい人要点だけ抑えていきたい人向けです。
※スクリーンショットやアートはスクウェア・エニックスから拝借しているものであり、権利の帰属はスクウェア・エニックスにあります。
結論:lv81ダンジョン開放までは飛ばして3hくらい
クエストは『「暁」が征く』クルル@バルデシオン分館
→ナブディーン@ハンサ牧場跡→lv81ダンジョン開放

1.メインクエスト(石の家スタート)

画像3

『やがて流れは海へと注ぐ』アルフィノ@石の家
→『リムサ・ロミンサのタタルと話す』


『オールド・シャーレアン』
→都市内エーテライトを開放した。 「ルヴェユール邸前」


クエストが分岐1と分岐2に分かれる


☆分岐1



『知の都に学ぶ』クルル@バルデシオン分館
→クルル@ヌーメノン大書院前→本を読む(漆黒の復習)


『ひと息ついたら』アリゼー@ヌーメノン大書院前
→アリゼー@ラストスタンド


『謎多きラヴィリンソス』アリゼー@ヌーメノン大書院前
→先導システム→ラヴィリンソスへ


『運ぶもの、運ばれるもの』エレンヴィル@ラヴィリンソス
→ネズミ探し→アルケイオン保管院へ


『上から下へ』ヤ・シュトラ@アルケイオン保管院前
→アルケイオン保管院東にいるエレンヴィルと話し「緑」で「クワッ」と鳴く鳥をR2で撃つ→話を聞く


『ミディアルサーキット』アリゼー@第三十三期拡張坑道前


『使い魔とシャーレアン人』アリゼー

画像4

→ケ、ケロッ?変身状態でアルフィノと話し同行させる


『幽(かそ)けき道標』→おじいちゃんの機転に救われる

画像5


『真に賢き者』→同行してご実家へ→分館に戻る

分岐2『ぐらりサベネア旅情』 or 『「暁」が征く』


☆分岐2
『ぐらりサベネア旅情』
→身振りでエスティニアンを「否定」しよう……!


『微風の浜』


『とにかく魚を買ってくれ』

→魚を売ることに成功した!×3回


『神々が住まう館』
→ゾットの塔の話


『デミールの遺烈郷』@アキャーリ
→デミールの遺烈郷へ、村人が倒れている…

→『酔いどれディーパくん』にエーテル放射を受ける


『ラザハンに差す影』ニッダーナ@デミールの遺烈郷
→薬草を取りに行く@カジャーヤ演舞場


『巨人石と少年』
→採掘しにいく→ゼイヌハ@ギガントル採石場


『護魂の霊鱗』ゼイヌハ@ギガントル採石場
(デミールに戻る→ニッダーナに石をわたす→@ハンサ牧場跡北の船着き場→5分強のムービー→デミールへ戻る)


『太守の判断』サンクレット@デミールの遺烈郷→太守に会いに行く話が終わったらサンクレット@分館メインホール(オールドシャーレアン)

分岐1『知の都に学ぶ』or 『「暁」が征く』


『「暁」が征く』クルル@バルデシオン分館

画像6


→ナブディーン@ハンサ牧場跡→lv81ダンジョン開放


『竜騎士は迷い、竜は語る』サンクレット@ハンサ牧場跡→星戦士団の門兵@ラザハン門前→ラザハン観光→弟と話す
→さらに観光→ブツを受け取る

2.感想

画像2

なんかほっこりするやりとりもあり、とっても楽しい!

NPCがついてきたり先導してくれるシステムが追加されたので、今まで以上にNPCの仲間に親近感が持てるのが良いにゃあ!

また、ナレーションが推しのあの人なのと、ニャンが良き味だしているのでついついストーリーをすすめてしまいました。

今日はここまでにゃだ~!

飛ばしながらやると3h、ゆっくりやると6hくらいかかるんじゃないかなという所感です。

もしぬけがあったら教えてくれると嬉しいよ!(更新します)

lv81ダンジョンはまだアイテムレベルが低いので25~30分強
避けゲーなので被弾が多いとヒーラーは苦労するかもだけど初見3人でも誰も死なずにクリアできたよ~!


3.風脈情報(未完成・随時更新)

画像1

【風脈 ラヴィリンソス】
①ラヴィリンソス ( 28.4 , 6.1 )朝露の森崖の上
②ラヴィリンソス ( 31.5 , 16.1 )第三十三期拡張坑道入ってすこし右に進んだ道の壁際
③ラヴィリンソス ( 31.5 , 16.1 )クリオコナイトがいる水場

【風脈 サベネア島】
①サベネア島 ( 27.5 , 30.9 )※すぐ北の壁の向こうで行けないけどもう一つ見えました
②サベネア島 ( 17.9 , 32.1 )
③サベネア島 ( 19.1 , 15.7 )
④サベネア島 ( 11.9 , 10.2 )
⑤サベネア島 ( 20.4 , 7.2 )

【風脈クエ サベネア島】
『錬金術師と踊り子と』ジャーラムチ@デミールの遺烈郷
( 11.3 , 21.0 )


4.おまけ

タンクをだすことが多いにゃむさんのおやくそく・・・

『メインヒーラーだっつってんだろぉ!w』

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?