見出し画像

自分を大切にできるのは自分。

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

低気圧。

この言葉を当たり前に使うようになったのはいつ頃からだろうか。

昔は、低気圧だから体調が悪いなんて言っていなかったような気がする。
最近では、体調が悪い日はといあえずネットで気圧を調べる。人類は、大体のことは把握できるようになってきた。でも、地球のことも宇宙のこともまだまだ解明されていないことが大半だ。……なんの話だっけ? あ、そうそう、今日は体調が悪かったという話がしたかったんだ。

僕は、六月のじめじめした時期に生まれた。見て分かる通りじめじめした人間だ。やかましいわ。

それは関係ないと思うが、年中体が怠い。体が軽かったことはない。姿勢が悪いのも一つの原因だが、一番の要因はHSPという気質のせいでいつも体が強張っているからだと僕は考えている。

僕のHSPの話はこちらを参照してください↓

人と会ったり、人混みを歩いたりすると自然と肩などに力が入り身体が強張ってしまう。

定期的に整体に通わないと早死にしてしまいそうだ。

昔、整体に行ったことがある。施術してもらうとその場はいいのだが、他人に施術してもらうということに気を使ってしまって結局体が強張ってしまう。
先生はほぐそうとしてくるが、僕は「ほぐそうとしてくれているのに体が強張って固くなってしまっている。このままでは、先生は自分の整体師としての腕が足りなくてほぐすことができなったと自信を無くしてしまうかもしれない。力を抜かなければ。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ……」なんてことを考えていると更に体が強張ってバキバキになってしまう。
整体師からしたら、「更に固くなった! こいつまだ上の段階があるのか!?」と、敵が第二形態に変身したかのような気持ちだろう。

とまあ、今日は最悪のコンディションだったわけだ。しかも、眠気も凄かった。締め切りのやらなけばならない作業があったので稽古を休みにしてもらったのに全くはかどらずだった。

昔の僕なら、頑張れない自分に自己嫌悪して落ち込んでいたと思う。だが、今はそんな自分も受け止めるようにしている。ここのところ全く休みがなくてストレスが溜まってきていたのでゆっくり休むことにした。

頑張れなかったことに自己嫌悪するのは、他人の目を気にしているからだ。他の人は毎日頑張ってるのにとか、他人からだらけてると思われたくないとか。

でも、そんなことはどうでもいいのだ。大切なのは他人じゃない。自分の心との対話だ。自分が本当はどうしたいのか。自己の意思を尊重し労わらなければならない。自分に優しくできない人間が他人に優しくできるわけはない。自己犠牲なんて古い言葉に縛られず、その日その日の自分の心と体の声に耳を傾けて生活していきたいものだ。

え? ああ、うん、うん。わかった。

もう眠いと僕が言っているので無理せずにもう床につこうと思います。

おやすみなさい。

みなさんも自分を大切に。自分のことを一番理解していて大切に思ってくれるのは自分しかいないのだから。




告知

ピクニックと5つの物語~Page4~「あの部屋から見た美しい花火をいつかまた君と見れたら」

¥960(税込)

◆配信日時

5/22(土)配信開始15:30 配信終了16:30

※見逃し視聴は5/29(土)15:30まで

◆出演者

ピクニック、秋谷百音(レプロエンタテインメント)、あべこうじ


僕の主宰する演劇ユニット「エンニュイ」は只今12ヶ月連続公演をしています。

12ヶ月かけ同じ台本を練り上げ、再構成しながら続いていく。芸人が一つのネタを1年間かけて叩き続けるように、同じ台本を叩き続ける演劇です。
noteにてこれまでの経過やメンバーの感想などをアップしています。

エンニュイYouTube

*今後の公演予定*
◎『無表情な日常、感情的な毎秒』5月公演
映像作品として公開予定!

◎『無表情な日常、感情的な毎秒』6月公演
6/25〜27 BUoY(北千住)にて上演予定!

詳細は公式HP・Twitterにて後日公開!
お楽しみに!


YUUKI HASEGAWA 創作コミュニティ

クレオパトラInstagram
https://www.instagram.com/clepatworks/

長谷川Instagram
https://www.instagram.com/hase_0616/

■クレオパトラオフィシャルサイト

クレオパトラ第12回単独公演(リモート)「密接なき接触」

クレオパトラconte LIVE#2『無駄な期待』

クレオパトラ第11回単独公演『散文的な景色、詩的な歩行』

クレオパトラ二人芝居『私ト彼』

僕のインタビュー動画を作っていただいたので是非ご覧ください。
色々やっていて僕のことがイマイチどんな人間かわかっていない方には観ていただきたいです。チャラデのこと、劇場のこと、劇団のことについても語っています。

応援してくださる方はサポートの方よろしくお願いします。下のサポートボタンからできます。創作の活動資金にさせていただきます。

いいねと思ってくれた方は「いいね」を押してくれたら糧になります。そして飛び跳ねます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?