見出し画像

前向きブログ「HSPは飲み会の次の日にひたすら寝る」

どうも。クレオパトラの長谷川優貴です。クレオパトラというお笑いコンビでネタをしたり、エンニュイという劇団を主宰したり、CHARA DEというお笑いコンテンツ制作団体の代表をしたりしています。

こんばんは。

前回の記事を読んで、自分の気質を可愛いと思えた方がいたみたいで嬉しかったです。

今回は、「無理をしない」というお話。

僕がHSS型HSPといことはこのまえお伝えしました。

自分がHSPだとわかってからは、無理をしなくなりました。大勢で飲むことが本当は苦手だとわかり(ずっと得意だと勘違いしていました(笑))、友達と飲む時は、基本1対1か3人までとしています。大人数で集まることは好きなので、たまには集まりますが無理をしないように気をつけています。

大人数で集まると楽しいのですが無意識にめちゃくちゃ気を使っています。周りばかり気にして話にちゃんと入れません。常にマルチタスクなんですよね。良くない!笑 だから、酒を沢山飲んで自分の敏感すぎる感覚を鈍らせます。でも、そうすると自分的には余計なことを話してしまってか気になって、後々自己嫌悪します。

大勢で飲んだ帰り道は、なんだか凄く寂しくなるのと、自分は本当は嫌われているんじゃないかとか、どうせ一人なんだとか、ネガティブな感情がでてきます。これも、帰り道は酒は飲まず水だけ飲んで深呼吸しながら帰るという方法で改善されました。

で、大勢で飲んだ次の日は凄く疲れていて、いつもぐったりします。変なこと話さなかったかな? とか、あの言い方は相手を傷つけなかったかな? などをひたすら考えて反省したり不安になったりします。昔は酒のせいでぐったりしていると思っていて、無理やり動いたりして失敗をたくさんしました。それだと、ストレスも溜まっていきます。

だから、最近は大勢で飲んだ次の日はひたすら寝ます。そして食べたいものを食べます。なるべくなにも考えないよにしたり、SNSをあまり見ないようにしたりします。

こうすることによって、自分をコントロールできるようになりました。自分の取り扱い説明書を1度ノートに書きだしてみるといいかもしれませんね。

かなり楽になりますよ!

苦手なものは無理なのではなく、苦手なものをどれだけストレスを感じずに楽しめるかを考えるとポジティブになれます。

あなたはこの世に一人しかいない尊い存在です。自信をもって、自分を大切に労わってあげてくださいね。

ちなみに僕は昨日大人数での楽しい飲み会があったので、今日はひたすら休みました(笑)


こういう記事を読んで前向きになって「笑顔」になることも、僕にとってはお笑いや演劇と変わらないのでどんどん発信していこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

共感した方々コメント欄にどんどん書いてください! 相談なんかも受け付けてますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?