マガジンのカバー画像

週報(2019年)

52
無理矢理にでも毎週書いていた2019年の葛藤の記録、成長日記。
運営しているクリエイター

#推薦図書

「正しさ」に逃げるな

1年を振り返って、今の気持ちを主に未来の自分のために残しておきたい年末恒例的な気分が芽生…

修羅場をくぐれなかったのは「メンタル弱かった」んじゃなくて、覚悟が足りず、戦略を…

修羅場とは、事態のコントロールが自分の手から離れはじめ、他人の思惑や損得、保身、感情など…

「タテマエ化したビジョン」と「目的としてのカオス」が組織を滅ぼす

物騒なタイトルをつけてしまった。 このnoteでは、その週に読んだ本と考えたことを無理やり毎…

仕事がキツくて、投げ出したくなってた頃に、すがりつくように読んでいた本の話

私は成功したCEOに出会うたびに「どうやって成功したのか?」と尋ねてきた。凡庸なCEOは…

「アジェンダに沿った目的を押さえた会議」が必ずしも生産性を高めるわけではない

7年以上前の話。コンサルティング会社から転職してきて、ド肝を抜かれたのこと。アジェンダも…

24歳(社会人2年目)に読んで泣いた本を40歳(社会人18年目)にもう一度読んで気づい…

2003年の10月、24歳なりたての社会人2年目。この部分を読んで、何度も、うなづき、感極まって…

「自分は間違えてない」と思ってしまっているうちは、経営者にはなれない。

自分のこと、なんですけど。 ##この話も自分の未熟さを晒すだけのことなので、この場にテキストで残すのもどうなのか、と思うんですが、何かを書く、というのはそういうことだと割り切って、未来の自分のために残しておきます。(毎週そんな話を書いてます。) -- 重たい仕事の判断ミスから、ちょっとした夫婦ゲンカまで、やらかしてしまった時に、私がとっさに思うこと、それは、 「自分は間違えてない」 ほとんどいつも、これ。 特にひどい時には、いかに自分が論理的に正しく、悪意のない判

「錯覚資産」への違和感・嫌悪感の正体

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている という本で紹介されている「錯…

「言葉にできる」は武器になる を読み返しながら、コミュニケーション能力について考…

「言葉にできる」は武器になるを3年ぶりに読み返してみた。 おそらく3年前に読んだ時には気づ…

【要約】知的生産性向上システムDIPS

名著なので、まとめてみました。 1.「仕事の受け方」が生産性を左右する本書の生産性向上ノウ…

大人になるともう成長しないんじゃないか。ってか、そもそも成長するってどういうこと…

大人、しかも40歳にもなると、人生も夕暮れ「さすがに、もう成長しないんじゃないか。」「あと…

「戦略で勝つ」にあこがれるけど、「気合と根性」で踏ん張っている現実

「戦略」にあこがれる。「気合と根性」ではなく、秀逸なビジネスモデルを組み上げて、戦わずし…

40歳を目前にして、まさかローランドの本に、こんなに影響受けるとは思わなかった

40歳まで残り1週間を切りまして、このnoteが30代として書く最後のnoteに。 せっかくの機会な…

増税前、ついにキングダムまとめ買い&一気読みして、ようやくネタバレ解禁になって、キングダム関連のビジネス記事を読んた時の違和感とおすすめマンガ3選

増税前、という自分への言い訳を大義名分として、やりたいことリストに入っていた、キングダム全巻まとめ買い&一気読みを実施。ついカッとなってやった。後悔はしていない。 これまで、キングダムのネタバレを避けてきた人生だったので、ようやく解放された感。※本noteでも、ネタバレになるようなことは書くつもりないので、その点はご安心を。 キングダムを読みたかった理由と買った経緯キングダムが気になっていたのは、面白いという評判はもちろんのこと、ビジネスや経営の学びにもなる、という評判が