見出し画像

クソ真面目な優等生に贈るラブレター。


クラスにひとりはいるであろう、
「優等生キャラ」

曲がったことが大嫌い、
正義感が強くて、
自分の意見をはっきり言えて、
まぁまぁ成績も良くて、
割となんでもそつなくこなして、
無遅刻・無欠席、
提出物もなくさないし、
ちゃんと提出もするし、
忘れ物も少ないし、
先生ウケも保護者ウケも良くて、
クラス委員とか生徒会とかもやってたりして。
まじめちゃん。

間違いなく私はこのジャンルでしょう。
ちいさな頃から。
今でもこのキャラ枠のなかにいると思っている。

今だから言えるけど、
この「優等生キャラ」がコンプレックスだったときが割と長い。
もちろんこのキャラで得することだってある。
でも、仲間にいれてもらえないから。
クソ真面目は余白がないから、
めんどくさいもん。
何か言われちゃうかもしれないから、
怖いんだよ。
これはオトナ、社会人になっても変わらない。扱いづらいから。

こっからは長年の愚痴。
あのねぇ、
間違えてないから。
ルールはルール。
決められたことを決められた通りにしてるだけ。ルールに文句言ったってすぐ変わるもんじゃないし、そのルールにはなんらかの意図があると思うし、それを守らないで困る人がいると思うからやるの!
なんで正しいことして、煙たがられなきゃいけないんだ。
ちょっとくらいいいじゃん〜
…おぉ…そう言うののチリツモで世の中おかしくなっとんじゃい!ひとりひとりがちゃんとしろ!そうしたら良くなるわ!
誰もが自分ひとりくらい良い、
って思っとっからどうにもならんのじゃ!
ぶぁぁぁぁぁか!!!!
よく考えろ!頭をつかえ!
それが出来ないなら、
カラダを動かせ!
なんでもかんでも、人のせいにしやがって、
あれもいや、これもいや、
じゃあなんなら良いんだ!
そこまで分かってから言え!
言わないことはずるいことだってあるんだからな!
言う、と言う責任を負うもんだ。
意見は聞くが、文句はしらん。
あぁ…話がずれた。
とにかく、何でもかんでも、
ももちゃんだからだよ〜
ももちゃんはいいよね〜
で、片付けてくれるな。
歯を食いしばって、
ひとがいないところで沢山泣いて、
沢山考えて、学んで、間違えて、反省して、直して、また間違えて、、
一生懸命出来るようになったんじゃい!
息するみたいにすんなり出来る様になったと思うなよ!!!!
やらなかっただけでしょ?
向き合わなかっただけでしょ?
後回しにしただけでしょ?
誰かのせいにしただけでしょ?
そりゃその結果だよ。
誰だって本気になって、魂かけたら、
やったら出来たよ。
人生は等価交換。
わたしは努力した。
才能じゃないし、天才でもない。
基本的になんでも上手く出来ないタイプだよ。

と、自分をだいぶ棚に上げて言い散らかしたけど。


わたし、
あっちでもこっちでも
良い顔なんて出来ないし、したくないし、
思ってもないこと言いたくないし、
だって、それ嘘じゃん?
嘘だって分かったとき、
傷つくでしょ?
あぁ…あのひと、あのときこう言ってたけど、覚えてないし、違かったんだなぁ。って私何度も思って来たから。
それが心底いや。
だったら言わない方がいい。
その場の空気が悪くなろうとも。

約束は基本的に順番通りだよ。
お店の営業予定を一回出したら変えたくない。具合悪いから、お休みしますとか好きじゃない。オープン時間遅れますとか、今日は長くやりますとか、早仕舞いも自分の努力が足りないせいだと思ってる。
お客さんとの「約束」だもん。
絶対守りたいの。
だから、自分の体調管理に死に物狂いになるし、確証がないことを言いたくない。
嘘つきたくない。
自分がふあふあしたせいで、お客さんが困る、とかそんなの本当にいやだ。

そんなこといちいち覚えてたら大変でしょ?
って半笑いで言われるけど、
うん。そうだよ?
記憶力がいいし、
細かいことが気になるタチなの。
自分の気持ちに敏感なの。
だから、ひとにも同じ気持ちにならないように気をつけたいの。
もしかしたら、わたしと同じ気持ちになる人がいるかもしれないから。
気にならないなら、それがいい。
でも、気になってたら申し訳ないから。

こうやって偉そうに書くけど、
実際完璧じゃないし、
もうひとには求めてないから、これをやれとは思わないし。
こう言うこと言ったところで、困らせるし、苦笑されるだけだってわかってるから言わないで来たよ。優等生だもん。

優等生でなにが悪い。
クソ真面目でなにが悪い。

だから、わたしは世の中の
「クソ真面目な優等生」が
だいすきだ!
だれが味方しなくても私が味方するからね!
がんばってる!
有難うね!
君たちのお陰で世の中がまともになるよ。
いつだって私が全力で共感するし、
褒め称えたいと思ってる!
絶対に神さまは見てるよ!
大丈夫。

違うタイプには違うタイプの苦悩とか
意見があるだろうから、そっちはそっちでやってもらって、同じタイプで集まって、共感し合って、みんなで頑張れたらいいな、と思うの。
みんなそれぞれ違うもんだから。
どれがなくても、世界はまわらん。
これを読んで、すこしでも、共感して、
スッとしてくれるひとがいるといいな。と思う。
まぁ盛大な余計なお世話だとは思うけど。

結局、知らんけど。
のひとことに尽きる。

ご機嫌にいこーぜ。

#エッセイ
#日記
#優等生
#クソ真面目
#HSP
#ラブレター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?