見出し画像

食べることがなにになるのか。


烏龍茶で豚肉を煮るのがすきで、
割とよく作るのだけど。

先日もスペアリブと烏龍茶(生姜スライス・ニンニク片・塩糀・日本酒・胡椒・ちょっぴり醤油とお砂糖)で煮て、
今日はその残った煮汁でごはん炊いた。
烏龍茶飯。
コンビニで投売りされてた長ネギ大人買いしたので、
それと、椎茸足した。
半分もち米でちょっとおこわって言うか…
ちまきっぽいと言うか…
そんなの出来た。

もち米は体温が上がる食材と言われているので、
この時期はぜひ。

まわりの人にはずっと言っているのだけど、
寒いからって着込むとか暖房つけるとか、
いろいろやるのは良いこと。
寒い寒いってずっと言って、
なんの対策もとらない人とか私はほんとに苦手なので。
(痛いも同様)

なのだけどね、
いちばんは自分の体温を上げる努力をすることだと思う。
それは時間かかるから、
すこしずつやらないといけないけど、
それが10年後の自分をご機嫌にしてくれると思って、
そして、自分が健康でいることが自分が好きなひとたちのご機嫌に繋がることを考えてやり始めてほしいなぁと思う。
みんな、後払いがすきねって最近思うよ。
私は先払いがすき。
あとで楽したいの。笑
だんだん歳とって体力とか気力なくなってから、
必死に頑張るとか、やだ〜。

体温が1度上がれば、免疫爆上がるって言うし(これは体感したのでほんとだと思う)暖房費も減るし、服代もホッカイロ代も減るよ。
なにより、寒くないと動きやすいもの。
わたしはしんどいの好きじゃないのよ。
寒い寒いやだやだって言いながら、
やらなきゃいけないことをやりたくない。
結局やらなきゃいけないなら、
ご機嫌にやりたいの。

だから、日常を大事に大切にするよ。
でも、だって。
を言ってるうちは出来る日は来ないよ。
誰になに言われたって、
自分がやる気になんなきゃなにも出来ないのだ。
目指したら、可能性はある。
やらないと。

わたしはちゃんと厳しいし、
やさしくないよ。
でも人生は等価交換だから。
どこかでは頑張らないと。
頑張らないなら、頑張らない結果で満足できる自分をつくらないと。
人それぞれバランスはちがうし、
がんばり方もちがうのだ。
それは自分で見つけるしかないから。

あれもいや、これもいや。
は、難しいよ。
だから、私が言う。
しんどいこと言うなぁって言われたとしても。
昨今の、頑張らなくて大丈夫。
って言葉がひとり歩きしてる気がするから。
その言葉がダメなわけでは決してないよ。
でもその言葉を鵜呑みにして、
育った心と身体はどこに繋がるんだろうって思うから。
わたしより先を生きる、
その先の時間を生きていくひとたちがご機嫌に暮らせるようにしたいと思う。

だから、ごはん食べよう。
食卓をその時間を大事にしよう。

#日常
#家事愛好家
#日々ごはん
#エッセイ
#HSP
#INFJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?