見出し画像

40秒で支度しな!

これは某有名女空賊の台詞ですが、
最近思うのです。

たぶん仕事において、40秒を捨てられる人は1時間も捨てられるんだと思う。
わたしは飲食業しかやったことないので、他がどうか分かりませんが、個人的には40秒って結構時間あるな!って感覚なんです。
パティシエ業ってほぼ仕事が逆算出来てしまうからだとは思いますが、
例えば、あと40秒でオーブンが鳴るって分かってる。
じゃあ、その40秒で洗浄機回してこようとか、お皿2枚拭こうとか、あのゴミ捨ててこようとか…案外出来ることあるんです。
40秒オーブンの前で待ってられる人は、たぶん1時間もおんなじように出来るんだろうなぁって思ってしまいます。
そして、同じ仕事量でも絶対わたしの方が早く帰れると思う。
と言うか、そもそも40秒を捨てられる人は本気で早く帰りたいとか、本気でその時間までに仕事を終わらそうとかって思ってないんだと思う。
それがどうなのかは、雇う人が決めれば良いと思うのでわたしの仕事をする上での好みの話と言うことになりますが。
21か22歳の雇ってもらってパティシエしてた頃、先輩に言ってもらった言葉を忘れてない。

「ももちゃん、
頭が使えない奴は頭使える奴の倍以上のスピードがあれば良いんだよ。どっちが良いかは自分で考えて。」

この先輩からは沢山のことを教わったし、
覚えてる言葉も沢山ある。
いまだに仲も良い(と思っている)
先輩が言ったことを覚えてるかは知らんけど。

わたしは頭を使う。
考える方を選んだ。
だってわたし女子だし。
体力では絶対にメンズに負けちゃうもん。
(負けず嫌い)

飲食業は体力勝負。
早く帰れれば、きちんと休んだり気分転換出来る時間が増えるから、そしたらまた次の日良い仕事が出来る。
それが毎日続いて行くようにすることが、結局はお客さんにも繋がっていくんだと思う。
だからわたしは40秒を捨てない。

あの頃は雇ってもらうことしかしたことなかったけど、今は有難くも自分でお店を持って、雇う側の気持ちが少しは分かったんじゃないかと思うから、もし今雇って頂けるならあの頃のわたしより良い仕事が出来るんじゃないかと思う。
経験って素晴らしい。

#エッセイ #働き方 #40秒で支度しな #飲食業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?