見出し画像

荷造りのはなし。

今年の年末はチェコに行くと言う話をしましたが、出発前日までどっぷり仕事で、翌日朝7時くらいの電車に乗りたい。
と言う予定。
今日のお休みがチェコ行き前の最後のお休み。

はてさて。
荷造りいつしようか。

と、思っているものの、
大体当日に荷造りしていることが多いのでまぁ早く起きればいいか。
ってくらいにしか思ってません。
これを言うと結構びっくりされることが多いので、書いてみようかと。

【個人的荷造りのポイント】
まず根本的に荷物は少ない方が良いと思う派です。それをふまえてどうぞ。

①人が住んでるところに行くんだ。
と言うことを忘れない。
アマゾンとか砂漠とか山に行くなら話は別だが、人が暮らす街に行くならなんとかなるでしょ。と言う感覚。
だから、余分は持っていかない。

②泊まる場所のアメニティを確認しておく。
これが結構大事。
事前に調べておくこと。
これで大分荷物が減ります。
ホテルだったらHPで確認したり、
友人宅だったら何があって何を貸してもらえるかとか聞いておいたり。
どーしてもじゃないものは、現地のものを使う。

③絶対に必要なものを絞る。
わたしは基礎化粧品!
敏感肌なので、ホテルのアメニティや海外製のものは使いたくないので必ず持っていきます。
まぁ…そんなもん。

④日常を少し。
・音楽(iPod)たまにスピーカーも。
・コーヒー(cafeふくろうさんのドリップパック)
・好きな香り(アロマオイルとかサッシェとか)
・本(主に小説何冊か)

⑤服で遊ぶ。
行く場所のイメージで服を選ぶ!
わたしの勝手なイメージだけどね。そっちの方がたのしいからと言う理由。意味はない。
チェコはおとぎ話の国だと思ってるから、物語のある服で行くんだ〜
布がいっぱいの服とか刺繍がいっぱいの服とか、おっきいウールのショールとか。
で、着回し出来るように考える。
5泊以上の場合は大概洗濯することが前提。
洗剤ちょっと持って行って部屋で手洗いする。下着とかシャツとか靴下とか。冬はニットとか多めに持って、着回す。
飛行機に乗るときは、大体ゆるーい服。
ほぼオールコットンで、首が締まってなくて、ワンピースにゆるめのレギンス…とか。
保湿クリームと歯ブラシ、フリスク、機内用靴下と100均のスリッパ…機内はそんな感じ。ネックピローとかクッションとか持ってません。勿論エコノミーだ!
いつかマイルを貯めて席をグレードアップするのが夢。笑

⑥財布は持たない。
財布を出すから盗られるんだと思ってるので、「財布」なカタチのものにはお金はいれません。大体ポケットがいっぱいのサコッシュ。冬ならサコッシュからの上着。
リスクを減らしておくこともたのしく旅するために必要だと思ってる。

⑦本当にショックを受けるものは持っていかない。
例えば、ちょー高かったカシミアのコートとか。形見のアクセサリーとか1点もののハンドメイドの服とか…
旅行でお気に入りのものとかオシャレしたい気持ちも分からなくないけど、失くしたり壊れたり盗られたりする可能性が普段より高まることは間違いない。

⑧靴が大事!
とにかく履きやすいもの!
これは絶対!⑦は無視だ!
夏は何足か持っていくことも。
ビーサンとバレエシューズとスニーカーみたいな。
冬は最近は専ら、UGGのブーツ(防水)かSORELのウィットニートール!
空港で絶対脱がされるけど。
チェコはSORELで行く予定。
たぶんこれ1足。

⑨スーツケースに入れたもの(預けた荷物)はロスバケの可能性を忘れない。
1回だけロスバケしたことありますが、これはわたしがいけなかったと思ってて起こるべくして起きたと思ってるので、ほぼロスバケしたことないんですが、とりあえず行きはちょっと考えときます。
機内持ち込み出来る範囲内で基礎化粧品を持つことと、iPhoneとかの充電器、もちろん貴重品、ガイドブック、常備薬は必ず手荷物です。
(ロキソニンとかハイチオールCを持ってくので一応聞かれたときように英語で言えるようにメモしてくんだけど、今まで一度も聞かれたことない😂)

⑩食べ歩きグッズ🍴
日本みたいにいろいろ付けてくれる訳じゃないので、ジップロックとお手ふきとお弁当用のフォークとかスプーンセットとビニル袋(ゴミ入れる用)
これあればいつでも食べられる。
持って帰れる。

こんな感じ…
スーツケースは5、6年前に買ったプロテカ。
元CAさんの友人のアドバイスのもと。満足してます。中くらいのサイズかな🤔
行きは片面分くらいで収まる荷物。スカスカすぎて詰めるの難しい。
現地の友人に頼まれものしてたら、その半分に詰める。
手荷物はぺらっぺらのショッパーとかエコバッグみたいな薄ーい布のトートバッグ(たぶん今年はGUのエコバッグで行くかな)と⑥のサコッシュみたいなもの。
あと腕時計。
飛行機に乗ったら現地時間に合わす。
で、その時間で過ごす。
と、なんとなくジェットラグを緩和できる気がしてる。

実際に詰めるのは当日が多いけど、
詰めるものは決まってるよってことです。

乗換どきどきだな〜
荷物なくなりませんよーに。
無事に行けますよーに。

Bon voyage !

#旅 #荷造り #packing #trip #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?