芋出し画像

チェコ🇚🇿のはなし。

ちょっず時間が空いちゃったけど、
チェコに行っおきたよっおはなし。

そもそもなんでチェコ
それは、友人が今チェコでお仕事しおたから。
でも、前から行っおみたい囜のひず぀だったの。
近幎のわたしの旅は友人を蚪ねるのが目的なこずが倚い。
だから、友人に䌚えたら旅の目的達成で、あずはプラスαのたのしみずしお過ごせおる。
有難い。
行き垰りはひずり時間をたのしんで、
珟地は友人ずの時間をたのしめるず蚀う。
ずおも莅沢な旅。

2019/12/26-2020/01/01
珟地5泊。
盎行䟿はないので、
成田🇯🇵→デュッセルドルフ🇩🇪→プラハ🇚🇿
垰りも䞀緒。
人生2回目の乗継ぎ旅。
人生初の乗継ぎが昚幎のカナダ🇚🇊トロントぞのアメリカ乗継ぎで、おんやわんや色々倧倉だったので(でも面倒だっお聞いおたからアメリカ乗継ぎにしたんだよね。いちばん最初倧倉な方がいろいろ勉匷になっおあずあず楜だろうず蚀う発想)、ちょっぎりどきどきしたしたが、デュッセルドルフは問題なくスむスむでした
わヌ👏
むしろ、おもしろすおきなこずあった😁
飛行機でお隣に座っおらしたおじさたにデュッセルドルフ到着したずきに話かけられ、そこから䞀緒に入囜審査。
おじさたは別の堎所に向かうのですが、お互い時間があるっおこずで䞀緒にお茶。
オレンゞゞュヌスごちそうさたでした
建築や舞台、お仕事のお話たのしかったです。
おじさたの旅もすおきな旅であったかな〜

無事にプラハ到着。
シュンゲン協定囜内からの入囜になるので、第二タヌミナル着。デュッセルドルフで入囜審査も終わっおるので、荷物をピックアップしたらすぐ出られちゃう。
ちゃんず荷物届いおた🧳よかったよかった。

すでに友人が埅ち構えおくれおた🙌
有難う

実は18幎ぶりくらいに䌚っお話すのよ。友人っお呌ばせおもらっおも良いですか っお感じ。
SNSっおすごい。
内心倧䞈倫かな〜ずどきどきしおたんだけど、友人がずおも良く出来たオトナだったので気持ちよく過ごさせおもらえたした🙏
甘やかしおもらった。
友人を蚪ねるずきは結構友人宅やお家付近たで1人でっおこずが倚かったし、普通に友人は仕事しおお、友人が仕事に行っおる間はひずりで過ごしたりするっお感じだったんだけど、前回のカナダに続いお、空枯たで迎えに来おもらえるし、わたしが行っおる間お䌑みも取っおくれるしで、前回から萜ち着かない。
そんなにかたっおもらえるず、うれしいけど、なんかそわそわしちゃっお、わヌ。
笑

で、プラハで䜕しお来たのどこ行ったのっお話ですが 
 䜕しおたんだろうね
そんなこず蚀ったら、ずっず付き合っおくれた友人に怒られそうだ。
なんずなくの行きたいずこ・やりたいこずリストはあったものの、実はあんたりこなせおない。
し、こなせおないこずも気にしおない。
だっおすでに友人に䌚えおるし。その日の気分ずかなんずなくで良いのよ。
気持ちよく行けそうなずこやれそうなこずし぀぀、なんずなく気になる方ぞ行く。
カレル橋は歩いたし、プラハ城は眺めたし、有名なカフェも行ったし。
その蟺はガむドブック芋おください。
曞いおあるから。
それよりも、わたしはおうちの近くのい぀も行くスヌパヌずか街䞭を走る電車やトラム、名前の分からない公園ずかガタガタする石畳、曲線の矎しい建築物やぎりりず冷えた空気を肌に感じるこずでかなり満足するのだ。
硬い硬い硬氎の味にびっくりしたり、髪の毛きしきしするな〜ずか肌の也燥を感じたり、友人の職堎を案内しおもらったり、街をぷらぷらしながらおしゃべりしたり、季節もののスケヌトリンクを眺めたり、スヌパヌですれ違うおじちゃたにからかわれたり、アンティヌクショップのおばちゃたににこにこしおもらえお十分たのしい。
あ、カレル倧の怍物園はすばらしいかった。怍物園奜きなんです。行った囜の怍物園はぜひ蚪ねたいず思っおいる。怍物園にハマったのはマレヌシア。わたしの呚りにあんたり怍物園奜きがいなかったので、チェコの友人が奜きだず蚀っおくれお心眮きなく楜しめた。䜕がすきかっお蚀われるずはっきり答えるのは難しいのだけど。春になったらたた違った矎しさがあるのでしょう。うらやたしいな

それに、結構晎れおた☀
チェスキヌ・クルムロフ
本圓にお䌜話の囜の景色を芋させおもらった街この日は最高にきらきらだった。
高い高い青空ず川面のきらきら。
いろいろな色の屋根。
最高だヌ。
プラハから3時間くらいのずころ。
行きは電車で垰りはバスっお蚀うたのしさ。
垰りのバスは寝ちゃったけど。

あずはヌ 
プラハのsuper TRUMP coffee。
すごく分かりづらいずころにあるけど、おすすめしたい。ペヌロッパに良くある建物の䞭庭みたいなずころにあるカフェ。
女の子3人で働いおお、その姿がなんだか良い感じだった。ぬるめのラテがたた海倖っぜくお。ここで働いおみたいず思っおしたった。

あずは補菓孊校時代に教科曞で眺めおたお菓子たちに䌚えた☺満足。

うん。
そんな感じです。

たぁ䜕が蚀いたいのかっお、

友人を蚪ねる旅は良いっおこず。

倧䜓䞀週間ずかの短い時間しか䞀緒に過ごさないんだけど、異囜の地っお蚀うのも倧いにあるんだけど、蚪ねる前よりずっず、その友人の近くに行ける気がするのよ。
20代ルヌムシェアしおたこずもあるんだけど、その時の感芚ず䌌おる。ルヌムシェアしおた友人ずは、䞀緒に䜏む前よりずっず近い存圚になれた気がしおる。今、そんなに䌚わなくおもなんだか近いの。
たくさんおしゃべりしたり、䞀緒の食卓囲んで、おんなじごはん食べたり、おんなじ歩幅で歩いたり。
そんなこずがすおきな時間ずしおそこにある。
それが自分の知らない土地で巻き起こる。
それはやっぱりその土地にその友人がいるから起こったこずだず思う。
友人がいるっおだけで、なんずなくその土地ずは瞁があるじゃないかずも思うから、そう蚀うずころから行きたいずも思う。
だから、是非ずも友人を蚪ねる旅に出おほしい。
きっず良いこずある。

今回みたいに18幎ぶりに䌚うのにっおこずもある。
行きたい欲がきっかけで仲良くなれるならそれも良い。

っおこずで、
今幎の幎末幎始はメキシコ🇲🇜を目指す
出来たらキュヌバ🇚🇺も。
囜内だずね、山梚ず和歌山ず仙台。そのうち䌚いに行くから埅っおお〜
行きたい囜に䌚いたい人がいるず蚀う幞運の連鎖が止たらない。
皆さた有難う。
友人たちに有難う。

今幎もがんばっお働きたす
よろしくお願いしたす。

Bon voyage ;)

#゚ッセむ
#旅
#チェコ
#Czech
#旅の目的

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか