見出し画像

好きだった人の誕生日。その人を、ただ思い出す。そういう日が、年に何度かある。

5月17日(金)

今日5月17日は、中学生のころに憧れていた先輩の誕生日。
最後に見かけたのは、21歳のころで、それからその倍以上の年月を生きてきたのに、まだ先輩の誕生日を覚えている。
ただ憧れていただけで、ほとんど話をしたこともなく、これまでの人生のなかで好きだった人たちのようにはヘビーに好きではなかったのに、覚えている。
だからといって、特別な日というわけでもない。
ただの5月17日なのだけど。
でも、毎年、この日になると、「先輩の誕生日だな」と思う。

ただ、それだけのこと。

年に何度か、そういう日がある。
ユーミンの歌に、遠く離れたところから、心の中でハッピーバースデーと思っているわ、というような歌詞(歌詞って書いちゃいけないだろうから、ものすごく婉曲にしてみました)の歌があったけれど、そんな感傷的なものでもないのだけれど。

ただ、毎年、それぞれのあの人たちのことを、ただ思い出す。
そういう日が、年に何度かある。

▼ユーミンの『誕生日おめでとう』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?