見出し画像

エールエイド株式会社の社員・パートアルバイトの皆さんへ【社内報vol.1】2020-11-15


新しい職員さんを迎え、今一度伝えたいこと

10.11月より中途採用と派遣で新しい仲間が会社に来てくれました。3人共、数ある保育園の中から、うちに来てくれたことに対して本当に感謝しています。ありがとうございます。
タイトルの通り、エールエイド株式会社という会社は何を大切にしているのか、ということを創業当初からいてくれている職員の皆さんにも伝えたいと思いましたので、今回は手紙を入れました。
エールエイドという社名は「エール」と「エイド」という造語です。「エール」は誰かを支援し、「エイド」は救済するという意味が込められています。みんなが周りにいる同僚やこども、そして保護者の皆さんに対して、こういった心構えをもって仕事にあたって欲しい、と願いこの社名を思いつきました。
そして、みんなが笑顔で仕事できる会社でありたい、とここ最近はずっと考えています。ありがたいことに多くの保護者さんから「優しい先生ばかりで安心しています」と声掛けをいただきます。僕自身も日々の保育を見ていて、「ぽにぃ・めりぃに通うこども達は幸せだなぁ」としみじみ感じています。そんな保育の様子を最近は「保育の日常」として動画をパスワード付きで配信していますが、保護者さんにとっても園に対する理解が進むので続けていきたいと思っています。(いつもどおりの自然な姿でいいので、緊張しないでくださいね)
家事や育児や勉強など忙しい中でも、「いつも子供達がどう過ごせば、楽しいか、成長できるか、安心できるか」と考えてくれている先生の皆さんがいてくれること、そして、少し上から目線かもしれませんが、僕から見ると個々に成長している喜びを代表として噛み締めています(オコガマシイのであまり本人には伝えていませんが)この調子で子供達にこんなことをしてあげたい、こんなことをすると保護者さんも喜んでくれるなど色んなアイデアを考えながら「先生」「こども」「保護者」がみんなで園をつくりあげていきたいと思います。

ぽにぃ保育園

めりぃ保育園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?