見出し画像

たった80円でイベントページを爆速で立ち上げてみた

期間限定のイベントページを作りたい

2022年10月に東京都小平市で1dayマルシェを企画しています。
小平市では名が知れたイベント企画の神、ヨガの先生、段なし愛好家、作業療法士さんなど多彩のバックボーンを持つ方々とイベントを企画しています。その中で「イベントのホームページを作りたい!!」という話になり爆速で立ち上げたので、そのナレッジをシェアしたいと思います。

Googleアカウントの取得

Googleアカウントを取得します。もちろん無料です。

イベント用のドメインを購入

今回、唯一お金がかかるポイントですが80円ですので100円出してもお釣りがくる料金です。お名前.comというサイトから購入します。

取得したいドメイン名を検索します。人気のあるドメインは既に取得されているので、ご希望のドメインを決めていきます。ちなみに今回はkodairawellbeing.tokyoというドメイン名を取得しました。

ドメイン選択

今回はドメイン取得のみでOKなので、特にオプションは選択する必要はありません。

[利用しない]を選択

ドメインは1年登録を選択して、他のオプションは選択しません。
ドメインによっては、支払いが1円のものもあります。

オプションは選択する必要なし

Googleサイトでイベントページを作成

取得したGoogleアカウント上にGoogleサイトサービスを利用して、イベントページを作っていきます。直感的でとても分かりやすいので、使いやすいと思います。

取得したドメインをGoogleに教える設定①

Google Search Consoleにアクセスします。

ドメインにお名前comで取得したドメイン名を入力して[続行]をクリックします。

ドメインを選択

google-site-verification~と記載したTXTレコードをコピーしておきます。

TXTレコードコピー

お名前.comの管理者画面にログインして、[DNSレコード設定]を選択します。

お名前.comのDNS設定画面

先ほどコピーしたTXTレコードの内容をVALUEに入力して[追加]を押下します。

TXTレコード追加

Googleサイトで独自ドメイン設定

Googleサイトの[公開設定]でカスタムドメインを設定します。

画像7
カスタムドメイン

サードパーティのドメインを使用を選択します。

画像8
サードパーティのドメインを使用

設定したいホームページのURLを設定する。デフォルトだとサブドメインはwwwですが、今回はsoranomarche2022.kodairawellbeing.tokyoにしました。

設定したいホームページのURL

次の画面でCNAMEの値をコピーしておきます。

CNAME情報のコピー

取得したドメインをGoogleに教える設定②

お名前.comのDNS設定に戻り、CNAMEを設定します。

CNAME設定

取得したドメインをGoogleに教える設定③

Google Search ConsoleからURL検査で自身のホームぺージのURLを指定して、インデックス登録をリクエストします。

URL検査

インデックス登録をリクエスト済みになればOKです。

インデックス登録

1時間程度待つとURLでサイト公開

Googleサイトのカスタムドメイン設定が接続済みになっていればOK。
DNSの設定から約1時間後にはカスタムドメインでサイトが公開できているはずです。

ドメイン認証完了

ミーティングの翌日にホームページ立上げ完了

メンバーでミーティングした翌日には、10月の開催に向けて出店募集を行うために爆速でホームページを立ち上げることができました。また80円という料金で対応できました。

勝手に小平応援ITエンジニアとして活動中

「ランニングコストゼロのIT業務改善、実装します。」というテーマで東京都小平市を中心に小規模事業者向けに支援を行っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?