見出し画像

第17回キャリアコンサルタント試験に一発合格しました

7月に学科試験、8月に実技試験を受験して両方合格しました。

まずは頑張ってきた自分を褒めてあげたいのと受験できる環境に協力してくれた主人と息子(そしてワンコ)に感謝です。特に3か月間の養成講座の間は3つ掛け持ちしていた仕事が多忙になり(汗)非常に困りました。そしてなんといってもこの試験は仲間無しでは合格は難しいので一緒に勉強できたお仲間の方々とはずっと仲良くさせてもらいたいと思っています。きっとキャリアコンサルタント試験を受験した方の多くがそう感じていらっしゃると思います。


受験する日までの学習についてや辛かった事など書きたいことは溢れるように沢山ありますが、まずは今回の記事には合格のご報告を書きます。引き続き次回以降に良かった事、辛かった事、そして乗り越えられた事などを書いていこうと思いますので、必要な方に参考になればと思います。

今回の試験の結果はこちらです。すべてA判定で無事合格できました。

画像1


〇学科の過去問対策はみん合

勿論過去問だけでは不足していますので他にも色々な書籍や資料、動画を使用しました。どんなものを使用したかなど学習方法については後日詳しく書いていきたいと思います。

〇論述は勉強法を大きく軌道修正

論述試験では50点中41点と8割以上獲得できたことが嬉しかったです。私の場合は論述勉強で右往左往して最後の1か月の追い込みで出せた結果だと思っています。どんな学習方法をしたかについても後日詳しく書きます。

〇ロープレはある事をして自己効力感UP

正直結果が届くまでどんな判定をされるのか分からなかったのでオールA判定にホッとしたというのが正直な感想です。ロープレの練習はすればするほど混乱してきて論述勉強と同じく試験1か月前くらいはこちらも悩んでいました。ある事をして自己肯定感が上がり気持ちが安定してきました。

最後に

試験1か月位前までは論述もロープレも正しい対策を取れていなかったことに気付いて「このまま回数をこなしても意味がない」と大きく軌道修正した形で残り1か月間集中した結果が出たんだと自分では思います。そのあたりのことを詳しく引き続き書いていきたいと思います。

サポートいただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします。