見出し画像

2021.キャリアコンサルタント合格から2022.社労士受験を視野に

第17回キャリアコンサルタント試験に無事一発合格してから、有難いことにキャリアコンサルタントの自分を見つけてくださってお申込みいただいた数名の方にキャリアコンサルティングをさせていただきました。

コンサルティングさせていただいたからこそ見えてきたキャリコンとしての自身の未来。

・このまま細々と続けるか。
・子育てひと段落したら外での仕事を探すのか。

そして個人的には家族に転機が起こっていて、
・主人の会社のサポートをするか。
も選択肢の1つに加わりました。

ずっと子育てしながら会社員だった時はITベンチャーで一通りの営業事務、営業、企画、デザイン、総務、秘書、など、そこまで専門性を必要としない業務に携わってきたので「専門的な知識」に乏しい自分がいます。

それが自分自身の最大のコンプレックスでもあり、
現在40代最後の歳ということもあって
「50歳になるまでに手に職をつけてセカンドライフを送りたい!!」
という気持ちが日に日に高まっています。

国家資格キャリアコンサルタントで学んだ「労務・法律」は、正直コンサルタントになりたいならもっと知らないと誰も相談に来ないよね。と思うようになりました。

同時に主人からも「社労士を取ったらどう?」と提案があって調べてみたところハードルは高そうだけど、これからのなりたい自分に合致する資格と感じてまずは1冊購入してみた本がこちらです。

内容は、キャリアコンサルタント試験対策で学んだ労働法がメインでしたのでスラスラと読めました。

ここからがそんなに甘くはないと覚悟しています!
と言いつつ、次のシリーズも注文済みです。

まだ受験するか確定していませんが忘備録として書いておきました。



サポートいただければ嬉しいです!よろしくお願いいたします。