見出し画像

#1075 囲碁、初段への道①

囲碁歴は20年以上あるが未だに初段どころか3級程度。世界レベルでは6~8級程度だと思われる。毎日打ってるんだけどね。で、あらためて初段を目指そうと思う。

#1 心機一転


今までの問題点

20年以上も打っていてなぜ上達しないのか。
洗い出してみた。

・対局が少ない
上達しない最大の理由は、対局が少ないからだろう。
AIとは打つのだが、人間と打つ(オンライン)のがなんか怖い。😂
現在は、アプリBADUKPOPで9路を日に3局ぐらい、19路は24時間モードで2人と打っているが、やはり少ないね。

・無造作に打つことがある
あまり考えもしないで打つことがある。
一手一手、よく考えて打たねばね。

・勉強が続かない
囲碁本などで詰碁や布石の勉強、nhkの囲碁講座を録画してるのだが・・・続かない。


今後の取り組み方


・一手一手、慎重に打つ
安易に無造作に打ってしまうことが度々ある。時間を気にせず、しっかり読むようにしよう。

・対局が終わったら検討する
特に負けた場合は、しっかりと反省する。

・詰碁
現在、アプリBADUKPOPで毎日20問くらい解いている。これを続ける。

・講座
nhkの囲碁講座を毎日見るようにしよう。たった10分じゃないか。

・対局
これが一番大事。
オンライン対戦、野狐で打つようにしよう。でもちょっと怖いので😆、7月くらいまではCOSUMI(AI)で19路を打つことにする。

・報告
不定期&月末に、このnoteで進捗状況を報告する。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?