見出し画像

#1236 ガーミン、ペアリング出来ない!

2024年2月8日現在

僕の持っているガーミンは、ForeAthlete 230J
既に販売は終わっているが・・・

昨日、ガーミンコネクトとペアリング出来ない状態に陥ってしまった!

何をやってもダメだった。
・ガーミンデバイス(時計)を再起動
・スマホを再起動
・スマホのOSのバージョンが最新であることのチェック
・ガーミンコネクトのバージョンが最新であることのチェック

で、ガーミンサポートセンターに問い合わせた。
電話はナビダイヤルなので金がかかるからメールで。
(ナビダイヤルはマジで高い!)
最終的には、サポートセンターから僕に電話をかけてもらった。

でも、ダメ。
担当者が言うには、
「やれるべきことはすべてやったので後は時計本体のチェックになりますが、ForeAthlete 230J は、サポートが終了してますので対応できません。
あとは、別の端末機からおやりいただくか・・・」

八方ふさがりか。
もう買い替えろってことか。
まあ、3年半使ったしな。
でも、まだまだ使えそうなのでもったいない気もするし。

で、思い立ったのが
ガーミンコネクトの過去のバージョンならどうだろう?
今までうまくいって、急にペアリング出来なくなったのは、ガーミンコネクトのせいかもしれん。

で、古いバージョン(アンドロイド)をインストールすることにした。

去年10月19日の 4.72 をインストールしてみた。

結果、

上手くいった!
ペアリング出来た!
万歳!

現在、230J、又は235Jを使っている人は、恐らくペアリング出来ない状態ではないかな。
買い替える前に古いバージョンのガーミンコネクトを試してみる価値はあると思うよ。

ただこの場合、アプリの自動更新をオフにしておく必要があるけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?