見出し画像

#1259 ベンチプレス、3月3週

WEEK 25



テッド・アーシディのやり方。


1週間のうちにヘビーディとライトディを1日ずつ設け、10週間で1サイクルとしていくもの。

まあ、60半ばのおっさんがこのやり方で上手くいくかどうかは怪しいところだが、ボリュームが多いわけでもないし、週2回、内1回はライトなのでよろしいんじゃないでしょうか。

ちょっとアレンジして

ヘビーディ
6回4セット 3週
5回3セット 3週
3回2セット 2週
2回1セット 1週
ライトディ
ヘビーディの80%を5回3セット 毎週
オフ
最後の1週

この10週間プログラムでやっていこうと思う。
10週間で2.5kgアップ出来れば、1年で12.5kgになる。
現在(2023.10.21)MAX50.0kgなので、1年後に62.5kgになっていれば万々歳!(体重53kg)
と、言うわけで、今週は、

Season 3 Week 4 (5回3セット)


3月16日(土)

OFF

特に筋肉痛や違和感もなく順調。



3月17日(日)

OFF                     



3月18日(月)ヘビーディ

warmup
25kg x 10回
35kg x  5回
40kg x  1回         

main
47.5kg x 5回 x 3
                    体重:54.25kg 体脂肪:10.3%

う~ん、1セットめ、2セットめ、ギリ。3セットめも何とかクリア。最後、ケツが上がってるけど。まあいいや。
早くも伸び悩み感が否めないが、まあいい。続けることが一番大事なんだ。



3月19日(火)

ダンベルカール
 5.0kg x 10回
 7.5kg x 10回  

腰の状態は悪くない。


3月20日(水)

OFF




3月21日(木)

懸垂    3回+4回(ジャンプ)

懸垂自体は3回しかできなかったが、それプラス、ジャンプして4回やってみた。



3月22日(金)ライトディ

warmup
25kg x 10回
35kg x 3回

main
37.5kg x 5回 x 3

今日はライトディ。
ヘビーディの80%の重量で行う。
2セット目、3セット目は比較的軽く感じた。いいぞ。


今週は

MAX換算 55.5kg  体重:54.15kg(100%)

腰の調子も良くなったし、まあ順調。腕立て伏せ等をもう少しやっておこうかな。



当面(半年)の目標

・フォームを確立する → 胸に効かせる
 自然なブリッジが出来るように

現在、胸に効いている感じがしない。それは恐らく、胸が張れていないからだろう。体を柔らかくし、胸が張れるように頑張ろう。


なぜベンチプレスか

僕の最大の目標(趣味)は、マラソンである。マラソンが速くなればそれでいい。上半身を鍛えるのなら腕立て伏せで十分である。ベンチで筋肉を増やせば体重が重くなりマラソンにはマイナスである。

そもそもベンチとマラソンは両立するわけが無く、どちらも頑張ればお互いに足を引っ張りあう関係にある。

では何故、ベンチをするのか?

ベンチはフォームが大切なのだが、それを追求していくのが結構面白い。Youtubeで参考になる動画もあり、独りでも何とか出来そうだ。楽しいからやる。これさ。

なので、僕にとってのベンチは体重を増やさず少しだけ筋力アップすればいい。(体質的に太らない)また、腰を痛めたらマラソンに直接響くので、腰だけは注意する。

何よりも続けることが大事なのだ。シーズン20、30、そして50まで行けば10年続いたことになる。最終目標の体重1.5倍を達成できないかもしれない。それでも続ける。10年後、どうなっているか楽しみだ。



体重とレベルの関係(大雑把に)

%は、体重のパーセンテージ。
たとえば、男性初心者の平均は体重の70%を拳上できるはず、というもの。

僕の体重は53kgだから初級者ならその90%で47.7kg。
中級者なら120%だから63.6kgとなる。

つまり、僕が65kgを拳上できたら中級者ってことさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?